渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-09-19 | とっても簡単 やりすぎない外ハネスタイル

毎朝が楽チン外ハネスタイル。

ハネを作る為にブラシ、アイロン等は使わず、乾かすだけの外ハネ。

顎ラインから肩レングス位まで外ハネスタイルは活用しやすいですね。

長さ的にもあまり外ハネ感を強く出すとガーリー系に寄ってしまうので大人っぽさを出すためにハネは控えめに。

少し短くカットしてハネ感をもう少しだけ強くだしてあげても似合いそうなので、提案と相談をしたいですね。

カラーも赤味と黄味を抑えてクール感をだしてます。

ヘアサロンRiku

2021-09-18 | ヴィラロドラカラー×ゼロテクニック

艶やかな髪と気持ちのいい手触り。欲しいですよね。

ヴィラロドラカラーを使って根元に薬剤をつけないゼロテクニックにて施術したヘアカラー。

基本のカラーはリタッチ。それだと中間から毛先に対しての退色が気になってきます。
ダメージ毛は退色が早く、どうしても艶感も損なわれますが、退色がゆっくりなのもヴィラロドラの特徴。

根元から綺麗に染まり、ヴィラロドラカラーを継続して使用していただいている事でダメージも抑えて、艶やかな髪が作れています。頭皮に負担をかけないので根元の立ち上がりもよくでています。

カットはパサつきを演出せず纏まりをもたらす様に。毛量も毛先の馴染みを整える程度。

見るだけで自然と笑みがでますね。

ヘアサロン Riku

2021-09-17 | ハリ・コシ・ダメージケア R-21トリートメントEX

R-21 EXの特徴はエイジングケア。
ハリ・コシ感と同時に地肌も健やかに整えます。

当店ではオーガニックカラーヴィラロドラやヘアマニキュアで染められている方も多いですが、頭皮や髪の変化が気になる方や、エイジングによる悩み・繰り返すカラーによるダメージを抱えた髪や地肌を心配されている方にピッタリなトリートメントです。

髪に自然なハリコシを与え、頭皮環境や髪の状態を整える事でカラー・パーマの持ちが向上します。

21種類の植物美容オイルをはじめ、サンコール独自開発の成分を惜し気もなく配合したトリートメント能力だけでなく、ヘアカラー・パーマ直後の残留アルカリを穏やかに除去してくれます。

ハリ・コシ、毛髪のケアや頭皮環境を整えたい方に使っていただくと効果を実感してもらえると思います。

ヘアサロンRiku

2021-09-16 | 自然な丸みを楽に手に入れる

トップのレイヤーはあまり入れず顔まわりにレイヤーを入れ丸みを持たせたグラデーションボブ。

ボブのままワンレンにすると動きがなくなってしまうので、耳の下あたりからグラデーションを入れています。

髪質にもよりますが、なんと言っても自分でのスタイリングが楽。
乾かすだけで自然な丸みが出るので仕上げにブラシで整えるだけ。

より動きを出したい場合やトップにボリュームを足したい時はマジックカーラーでトップを数本巻いてあげてもいいですね。ホットカーラーやコテでもいいですが、低めのグラデーションなので少しダレて馴染むまでカールが強く残ってしまう事もあるので、巻く時間は短時間でいいですよ。

ヘアサロンRiku

2021-09-15 | 纏まり重視。

纏まりを重視したスタイル。

丁寧にカットラインを整えて、内に収まり纏まって見える様に毛先や中間にかけての毛束を整えます。

重めにカットをすれば、髪の毛は広がりにくくなります。が重ければ扱いやすい!というわけでもないので、
トップにかけてのレイヤーやアウトラインからのグラデーション。毛量調整等をその方にあった選択を考えていきます。

この辺りの長さは肩に乗ってハネやすい。
特にクセや年齢と共にうねりが出て来た方などは、ハネたら外ハネスタイルが楽だったりしますが、
内巻きはやわらかな印象、外巻きなら快活で華やかな印象とイメージも変わってきます。

自分のイメージにあうスタイルを作っていきましょう。

ヘアサロンRiku


2021-09-13 | こだわりつまったシャンプーです。

こだわりつまったRikuオリジナルアルピナシャンプー。

近年シャンプー=頭皮を洗うと言う事が広がってきています。頭皮は髪の土台となる髪の大切な育成場所です。

そこで頭皮と髪に対してのアプローチにこだわった商品を作りました。
頭皮の余分な汚れや皮脂を除去し潤いを与え、良い優しい泡が髪を包む事で髪にも潤いを与えます。

また香りも精油にて演出してますので、髪に長く纏わりつく事もありません。

男性の方はこれ一本で十分だったりしますが、パーマやカラー等の施術をされている方はシャンプー後にトリートメントをしてくださいね。

頭皮環境を健やかに保つボタニカルな成分が地肌を髪を優しく包み、スッキリとした頭皮と髪へ導きます。

ヘアサロンRiku

2021-09-12 | レイヤーボブ

重くなりがちで重く見えやすいボブスタイルに軽さと動きを出すレイヤーを。

レイヤーをどこまで入れて、どう繋げて、どこのボリューム削るか。

レイヤーを入れる事やカットライン全てを綺麗に繋ぐ事が目的ではありません。
人によって髪質や生え方も違うので、どうしたらお客様が扱い易くなるか。どうしたら……って事をカットしながら情報を追加しながら考えています。

施術後に喜んでいただけるのは勿論、次回御来店時に「扱いやすかったよ\(^o^)/」こんな言葉が本当に嬉しかったりします♪

ヘアサロンRiku

2021-09-11 | 大人のスタイル

髪全体にレイヤーを入れて長短をつけたメリハリのあるウルフカットスタイルなどはやっていますが、
ミディアムレングスなのでやりすぎない自然なボリュームを頭の形に合わせて、グラデーションとレイヤーを組み合わせてカット。
軽やかな印象と、柔らかいイメージを作っていきます。

顔周りを包むレングスにて小顔に見せてくれるのもいいですね。

ボブなどにもその効果はみれますが、年齢的に甘すぎたりする場合は、くびれラインをつくると大人っぽい色気のある雰囲気になるのでオススメなスタイルですね。

ひし形シルエットから伸びてきてあまり長さを変えたくない方などにはちょっとしたスタイルチェンジになりますよ。

ミディアムレングスのスタイルはショートよりもナチュラルに仕上がるので、初めての挑戦にオススメです。

ミディアムレングスでパーマも残っていたのでスタイリングも楽!!

ヘアサロンRiku

2021-09-11 | 野崎様ありがとうございます!

いつもありがとうございます。

積もり積もった話が沢山ありますね。

そんな中で、まだ必要ない施術は

まだしなくていいね♪ヽ(´▽`)/と言いますので

トリートメントやおしゃべりだけでも(笑)

気になったことはいつでも、なんでも聞いて下さい♪

いつでもご来店ください!いつでもお待ちしてます!

ありがとうございました!

ヘアサロンRiku



2021-09-11 | 乃村様ありがとうございます!

本日はカットでメンテナンス

次回はパーマとヘアマニキュアですかね♪

いつも定期的にメンテナンスできていただけるので

髪も頭皮も綺麗で、スタイルも素敵です!

差入れもありがとうございます!

ヘアサロンRiku

2021-09-10 | 沁みないゼロテクニックカラー

ヘアカラーが沁みたりする方に沁みにくいオーガニックカラーヴィラロドラをオススメしていますが

色味を鮮やかに!だったりくすみを出したい!となるとファッションカラーと言われる部類のカラー剤を使用した方が良い場合もあります。

じゃぁ沁みるのは我慢するしかないの?とお思いの方。
安心してください。Rikuでは頭皮にカラー剤を乗せないゼロテクニックと言う施術方法があります。

得意とする技術でもある為、根元もしっかり染まりますし、通常のハケで塗る仕上がりと変わりはありません。
強いて言うなら細かくスライスをとって塗布していく為、少しだけ時間がかかるかなという位です。

出来たら好きな色、好みの明るさでヘアカラーを楽しみたいですよね。

写真はゼロテクニックで染めた根元です。根元から毛先まで綺麗に染まっているでしょ(〃^ー^〃)

安全、安心でないと継続して続けていくには不安が募っていきますよね。

不安の少なくヘアスタイルを!

ヘアサロンRiku


2021-09-09 | ミックス巻き

しっかり目にミックス巻きにスタイリング。

ミックス巻きは前方向に巻く毛束と後ろ方向に巻く毛束をミックスして巻いていく方法ですが、軽やかなボリューム感と抜け感でやわらかい印象を与えてくれるスタイルです。

コテの他にストレートアイロンやカーラーなどを使う方法もありますが、コテが一番楽かと思います。

毛束の量が多かったり、上の髪が落ちてきたりすると邪魔になったり、巻き残しが増えてしまのでコテ等でスタイリングする際に難しいと思ったらブロッキングを取ってみましょう。

ロングでもボブでもショートでもコテの大きさを変えると使えるスタイリングです。

ヘアサロンRiku

2021-09-08 | イルミナカラーの良さを

イルミナカラーでツヤ感たっぷり・ダメージを抑えてヘアカラー。

前回色味を少し濃く入れて、夏場の退色対策を施しましたが、バッチリいい方向へ。

今回も同じ色味でいきたい所ですが、同じ色味だとより濃く入ってしまうので、少しばかり明るさをアップさせて施術しました。

イルミナカラーはキューティクルのダメージを抑えてくれやすいカラー剤。
月日がたった後もキューティクルの状態もよく色持ちが良かったのでイルミナカラーの良さを十二分に演出出来たヘアカラーになりました。

ヘアサロンRiku

2021-09-06 | COCUE メローバーム

過ごしやすい日、涼しい日も増え初め季節は秋に向かっていますね。

秋〜冬にかけて乾燥が一段と気になってくる時期になります。まだ湿度の高い日もありますが、秋〜冬にかけては乾燥対策!!

そこでオススメなスタイリング剤
「ヘアバーム」

乾燥は頭皮にも現れますので敏感な肌の人は意外とヘアスタイリング剤付けるだけでかゆくなったりすることもありますよね。

ヘアバームは髪につけるだけでなく、植物由来の成分が多く配合されているので、手のひらに残ったものなどはハンドクリームとしてもつかえるので安心ですね。

艶とパサつきを抑えてくれるヘアバームで乾燥に負けないヘアスタイルを作っていきましょう。

ヘアサロンRiku

2021-09-06 | 喜代永様ありがとうございます。

雨も降って湿気の多い日でしたが、

シャンプーとカットでスッキリ出来ましたか(〃^ー^〃)

激痛のカイロプラクティック(笑)の結果また教えて下さいね。

蓄積した長年の体の疲労取れるといいですね。

これからまた暑くなるみたいですが、体調にお気をつけ下さいね。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku


777879808182838485

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ