渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-06-03 | 艶ある黒髪

黒髪でロングスタイル。

この条件とお客様の要望を最大限いかすためレイヤーや毛量調整は毛先の纏まりを出す為だけに最小限にして、抜群の艶と纏まりあるスタイルに。

そのスタイルに一役買ってくれてるのが、
フローディアシステムトリートメント。

フローディアの特長は柔らかい質感と自然な艶をもたらしてくれる所。

ベトつかず、サラサラ軽いのに毛先までするんとまとまり、
せっかくのカラーなどはしていない黒髪。重さや硬さでまとめる不自然な質感ではなく、あくまでも自然体の艶髪を演出します。

ヘアサロンRiku

2021-06-02 | サロントリートメントの仕上がりに近づく。

サロンのトリートメントは髪質やダメージ、季節などの状態や時期に合わせて商材を変えながら施術していきますので、効果やモチがいい。

家では中々こんな感じにならないとよく聞きます。
ご自宅でのホームケアをサロンでの仕上がりに近づけてくれるのがこのアイテム。

超音波アイロンです。

アイロンと言っても熱を発しない為ダメージは皆無。赤外線と超音波によりトリートメントの有効成分を髪の深層部まですばやく浸透・吸着させることができ、高いトリートメント効果と長いトリートメント持続力をもらたしてくれます。

ホームケアで沢山の種類の商材を集めたり、使いわけるのは大変ですが、これ一台で効果と持続力がup!

コードレスなのでお風呂での使用や持ち運びに便利です。

受注発注になるので少しお渡しまでお日にちをいただきますが、取り扱っていますので気になる方はご連絡くださいね。

ヘアサロンRiku


2021-06-02 | 山本様ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

ショートの時と比べるとずいぶん伸びましたが、
綺麗に伸ばせていますし、スタイルも作れていますね。

メンテナンスも踏まえ今日のカットで
扱い易く、より綺麗なスタイルを維持出来ると思います。

暑さや湿度など、これからちょっと大変な時期に入りますが、
乗りきっていきましょう。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-05-31 | ちょい夏先取りカラー

今回はちょい夏カラー。

赤味を抑えて、明るみのある艶ありヘアを作っていきます。

赤味を消すと黄色っぽく退色して、パサついてみえたり、ケアできてない人と思われたりしてるんじゃないかと思う方も多いですよね。

確かに明るい髪や黄味が強い髪は黒髪や明るさの低いヘアカラーよりダメージが見えやすいですね。

そこは次のご来店まで持つように今までの履歴を元にカラー剤を配合して、退色しても痛々しい黄味が出ないように調整します。

また透明感や艶はいつの時期でも愛されますが、特に夏は涼しげなイメージもあり欲しい所。

毎回次のオーダーにビクビクですが(笑)喜んでくれたら嬉しいですね(@^▽゜@)ゞ

ヘアサロンRiku

2021-05-30 | 巻き髪〜梅雨対策〜

朝しっかりスタイリング。コテやアイロンでしっかりセットしてても、湿度と暑さでの汗でこの時期は巻きが取れやすい。

乾燥する時期とはちょっと変えてスタイリングしないといけませんね。

まずはしっかり乾かしましょう。
完全に乾いてクセのない髪こそが巻き髪には最適です。特に乾かし難い後頭部や根元は念入りに。
根元に水分が残っていると時間と共に水分は中間〜毛先へと降りていきます。せっかく綺麗に巻いたのに余計な水分でダレが生まれやすいです。

次に少し細かく束をとって巻きます。太い束よりもやや強く巻き髪が出来ます。高温の方が形はつきやすいですが、毎日の事になるので熱のダメージに超要注意です。

巻き髪を崩した際も艶だしの目的でもあるスタイリングオイル等を薄く髪に伸ばしてあげましょう。髪が薄くコーティングされることで湿気を少し吸いにくくしてくれます。
スタイリングスプレー等もいいですね。
ご紹介したルミナススプレーなどは艶出しと湿気をブロックなどスタイルキープの役に一躍も二役もかってくれます。

朝から夜までハッピーな時間を!

ヘアサロンRiku

2021-05-29 | クール系ミントシャンプー。

こるからの時期にちょっと人気なクール系シャンプー。

暑さや湿度で地肌をしっかり洗ってもスッキリしない。またお風呂を上がった直後から毛穴から汗が……

という時期になってきました。

スッキリしない理由の1つは、暑さにより通常より皮脂の分泌が多くなります。なので毛穴に溜まり、詰まりやすく、汗も合わさってベタつき等が発生しやすいのもあります。

また頭皮は汗をかきやすく、それに伴いニオイが気になる方もいるかと思います。

ミントベルのシャンプーは天然メントールを配合し、抗菌作用によりニオイの発生も抑え、暑さ・ニオイにアプローチし、保湿成分にて頭皮の潤いもキープしてくれます。

今年も入荷します。来週位に届く予定ですので、クール系がお好きな方、気になる方はお求め下さいね。

ヘアサロンRiku

2021-05-28 | 退色対策

春から夏にかけて紫外線は強くなります。

髪のダメージも促進されヘアカラーの退色も進む傾向にあります。

ロングになればなるほど毛先には今までの蓄積されたダメージが残っています。

退色で赤味や黄味の強い色になった。お仕事の都合上明る過ぎてしまう。等でヘアカラーをする際はいつもよりちょっと暗めに設定してみましょう。

暗め=黒髪というイメージもあるかと思いますが、6レベル7レベルなどはパッと見ても意外と明るいんですよ。
また艶や透明感等も出やすい明るさですし、髪の状態にもよりますが、明るい色より色味が濃く入るので退色も緩やかな傾向です。

梅雨時期などは艶カラーも人気ですし、オススメですよ。

ヘアサロンRiku

2021-05-27 | ミニボブに丸みをプラスして

ミニボブのブラントな裾部分に幅の狭い範囲で、グラデーションをいれて厚みと丸みをプラス。

黒髪なので重ための丸いシルエットになら過ぎない様に顔周りは少しヌケ感をだしました。

せっかく持ち合わせている柔らかいクセのある毛質をいかしてふんわりと丸みのあるカットを。

トップに柔らかいクセの出方を利用して束感を作り、野暮ったく見えないように!キュートな印象に見えるように(^o^ゞ

ヘアサロンRiku

2021-05-26 | 髪質や悩みに添えるように。

Rikuではさまざまな商品や商材を扱ってます。

1ブランドだけの方が薦める方は薦め易い、多分……楽だと思うのですが(笑)

このブログでも色々紹介させていただいていますが、シャンプーやトリートメントにおいても、目的や効果、仕上がりも違いますし、成分や香りも当たり前ですが変わってますよね。

一人のお客によって髪質や悩み、好みも違うので、その悩みや髪質に少しでも合う物をチョイスしたり、オススメ出来る様にです。

数多ある商品や商材を全て揃えるのは現実的にムリですので、その中で厳選したモノを使っていたり、オススメさせていただいています。

ヘアサロンRiku

2021-05-24 | ケアもそれぞれ

ケミカルダメージ(パーマやカラーなど)がなくても細い髪質は、ダメージを受けやすいです。

髪が柔らかくなり弱くなっている濡れた髪は勿論、乾いた髪でも太い髪に比べほかの髪に触れる面積が大きくなります。そのため摩擦によるダメージを受けやすく、髪が痛みやすい傾向にあります。

ケアもしっかりしてるのに毛先がパサつく、切れ毛が発生するなどの悩みは多々出てきますよね。

洗い流さないトリートメントをつける際にも、太い毛質の方と同じ様につけてしまうと、重い質感になりすぎたり、ベトついてしまったり、ボリュームが損なわれる事もあります。

写真は髪質と状態をみてTOKIOのシステムトリートメントをしっかりやった状態です。(カットはまたしてません)

過度にしっとりさせず毛先のパサつきを抑え、絡みや指通りを滑らかにする事をメインとして施術しました。

髪質や状態によってパーマやカラーの薬剤だけではなく、トリートメントに使う商材においてもしっかり考えて施術!!

ヘアサロンRiku

2021-05-23 | ロングからボブへ

20センチバッサリカット!!

話し合って忙しい時はバックだけ結べる様に少し長さを残しましたが

ロングからボブに変身です\(^o^)/

こんなコロナ禍だけど嬉しい事もあるよね。

スタイルを楽しみながら、扱いが毎日楽になる様に気持ちをコメコメ。

これから大変な事も起こるだろうけど、髪の事に限らず、リラックスしたい時、リフレッシュしたい時にはいつでも来て下さいね。

ゆっくり出来る時間をご提供しますよ。

ヘアサロンRiku

2021-05-22 | ミディアムレングス②

長さによって雰囲気や特長は変わりますよね。

ミディアムスタイルはロングだと甘すぎたり、ショートだとボーイッシュ過ぎるかなと感じる方にオススメなスタイルの一つ。

ミディアムレングス(長さ)は鎖骨辺りの事なので肩に当たったり、乗ったりとハネやすいイメージもあらますが、
近年の外ハネスタイルはまだ十分流行っています。
顔周りを包むフェイスラインだったり、ひし形のシルエットだったりミディアムにはミディアムの良さもあります。

毛先を外ハネさせる事でもトップにボリュームがあるシルエットに有効ですし、
レイヤーをあまりいれたくない!でもひし形シルエットが欲しい方などにはパーマやコテ、ホットカーラ等でボリュームの位置を上にあげてあげる事も可能です。

軽さや動きも長さはあるので十分演出出来ます。勿論重ためもOK。
結構利便性のあるスタイルなんですよ。

ヘアサロンRiku

2021-05-22 | 野崎様ありがとうございます

今日は梅雨対策!!

これでバッチリ乗りきれますね。

いつも小まめなメンテナンスで関心します。

次はトリートメントでお待ちしてますね。

筋トレも程々に(@^▽゜@)ゞ

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-05-22 | 花田様ありがとうございました。

お久しぶりでしたが、お元気そうです安心しました。

近くにいらっしゃった際などには立ち寄って下さい。いつでもお待ちしてます。
そして元気づけてくださいm(__)m

こんなご時世が続いていますが、体調に気をつけて下さいね。1日でも早く収束する事を祈りながら自分達も頑張っていきます。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-05-21 | シトラスの香りの豆知識

シトラスは男女問わず人気の香りですね。

シトラスとは蜜柑やレモン、グレープフルーツなどの柑橘類の香りで、
これから梅雨〜夏にかけて出る商品等に使われる事が多いです。

シトラスの香りには、イライラを落ち着かせたり、集中力を高めたりなど気分をリフレッシュさする効果や

不安や緊張をほぐしす効果により。心と体が疲れて落ち込んでいる時や、ぐっすり眠りたい時にぴったりです。

これから梅雨はムシムシじめじめでどうしてもイライラしていまったり、夏は熱帯夜で睡眠不足が心配な時期。

使っている好きな香りのシャンプーやトリートメントとは別に、気分を変えたい時様に好きなシトラス系の香りを見つけておくのもいいですね。

ヘアサロンRiku

858687888990919293

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ