渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-05-05 | ゼロテクニックカラー

連日の雨にムシムシする暑さ。

梅雨到来ですね。

梅雨は暑さから皮脂分泌が多くなりお肌のトラブルも増えてきますね。

お肌と一枚皮でつながっている頭皮も勿論影響を受けます。髪に守られていますが、紫外線も強くなり、日焼けもおきますが、ムシムシする暑さより汗や熱が籠り頭皮環境も悪化がしがちです。 また室内でもエアコンを使う機会が増えるため、「乾燥」が気になる場合も増えてきますね。

そんな時はゼロテクニックでカラー!

カラー剤を頭皮につけることなく根元よりしっかり染め上げる施術です。

元より沁みやすい方等にはこの施術をしてますが、頭皮環境が悪化してると普段なんともないカラー等が沁みやすかったり、後の痒みにつながったりします。

通常のカラーの塗布と仕上がりは同じですので、安心して下さいね。

安全安心な施術を

ヘアサロンRiku

2021-05-03 | 動きとパーツ

毛先の動きはと重なり合うウェーブはレイヤーカットならではですね。

レイヤーを入れるって事に懸念を示す方もいますが、
顔周りに動きが欲しい!巻いた時に軽い仕上がりになりたい!ミディアムをロングに綺麗に伸ばしていきたい、シルエットのボリュームを削りたい
など悩みや求めたいもの、そのパーツパーツによって有効な技術です。

毛先にかなりの毛量調整をしてレイヤーっぽく軽さや動きを出すのではなく、必要な所に必要なだけ綺麗にカットしてあげると、モチやスタイルの仕上がり具合は確実にアップします。

巻いたりする時に動きも出やすく、ストレートブローでもよし、気分を変えて巻いても良し。とちょっとしたスタイルチェンジにもなりますよ。


ヘアサロンRiku

2021-05-03 | 藤田様ありがとうございます!

トキオトリートメントを定期的にして頂く事によって

まとまりも艶もでてきてますね!!

カラーリングの際はπドックもしていただいているので

頭皮も綺麗!

髪質も頭皮もどんどん綺麗になっていって

私も嬉しいです!!

お煎餅の差し入れもありがとうございます!

大好物です!

ありがとうございました!

ヘアサロンRiku

2021-05-02 | ミディアムレングスは

ミディアムレングがここ近年人気の一つだったりしますが、

ミディアムスタイルにしたい人は勿論、伸ばし中の人も通過していくレングスですね。

肩に乗ってハネやすかったりとそういう方には敬遠されがちですが

ショートやロングよりコテやアイロンの得意な方には持ってこいの長さ。
ヘアアイロンの使い方次第でいつもと違うスタイルを作りやすい。見えやすい。

ショートほどではありませんが、髪の毛が長すぎないことから毎日のお手入れや乾かしも楽です。

ですが、なかなか初めは手間取ってしまう事もありますよね。

そこも含めしっかり話し合いなるべく楽チンを提供できるように日々精進中です。


ヘアサロンRiku

2021-05-01 | ちょっぴり暗めな赤系カラー

赤系のヘアカラーは少し抜けやすい傾向、イメージをもちがち。なので色持ちを考えて少しダークな赤みを。

赤系は女性らしい雰囲気と明るさ、柔らかさ、そして暖かみをかもし出す色として人気ですが、

落ち着いた暗めの赤茶色なら、大人っぽい雰囲気が魅力的なヘアスタイルに変わります。

また少し暗めなので艶感もましてちょっぴりクールな大人っぽさも追加。

秋から冬に人気なイメージの赤系のカラーですが、一年中楽しめる人気なカラーなんですよ。

ヘアサロンRiku

2021-04-30 | 外ハネスタイル

前回の続きで今回も外ハネ内巻きスタイル。

今回は伸ばていこうかと考えてるので

長さはあまりカットせず、トップのレイヤーも

髪質的に伸ばしていく際にあまり沢山入れておきたくないので

毛量調整も含めた調整カット

まだまだレングス的にはハネやすい長さなので

そこは利用してダメージレスで楽チンスタイルを。

ここのこういう流れ・感じが好き(о´∀`о)

なんて言って貰えるととっても嬉しい。

単純なんだなぁ(笑)

ヘアサロンRiku

2021-04-30 | 坂上様ありがとうございます!


カラーリングの際に使用している

93%がオーガニックでできているヴィラロドラカラー!

髪と頭皮、お肌に優しく、繰り返しカラーをして頂いても

ダメージしにくくなります!

また、褪色しても綺麗で、根元が伸びてきても目立ちにくいんです!

坂上さんはいつもヴィラロドラカラーでお染しているので、

どんどん髪質も綺麗になっていきますね!私達も安心して施術できます!

差し入れのゼリーもいつもありがとうございます!

ヘアサロンRiku

2021-04-29 | イルミナカラーとは

ちょこちょこブログにて紹介してきたイルミナカラー

他のカラーと何が違うのか、どの様な方におススメなのかを紹介します。

違いはまず発色ですね。イルミナカラーは日本人特有の硬く見えやすい髪も、柔らかな淡い発色になりやすいです。
そしてなんと言っても自然な光を含んだような透明感を得られます。

この部分の仕上がりに関してはダメージもそうですが、今までのヘアカラーカラーの履歴(明るさや暗さ、使った薬)によって大きく変わってきます。ですが繰り返しイルミナカラーでヘアカラーする事で理想の状態に近づいていきます。

そして髪のダメージに配慮。いろんなカラー剤もダメージレスに関してすごく力を入れていますが、イルミナカラーもキューティクルのダメージ要因だったり、金属イオンを押さえたりと調べると書かれていますが、僕的には結局の所ブリーチいらずで透け感を手に入れられる。
事が一番のダメージ抑制なんじゃないかなと。。。。

このような違いが大きくあり、おススメの方はズバリ
ブリーチをせずに透明感ある色味を楽しみたい方。

と書かせてもらいますが、興味があったりしてみたいと思ったときは
言ってくださいね。仕上がりが楽しみな時間を過ごせるように頑張ります。

ヘアサロンRiku




2021-04-28 | 前下がりボブ

前下がりラインをハッキリ出してあげると、後ろは短く前(顔周り)は長く保てますね。

短いスッキリしたいけど、顔周りには長さが欲しい方などにはオススメですね。
顔周りの長さは凄くイメージにも関係してきますよね。

小顔効果や骨格のカバー等もしてくれるので、似合う長さをイメージしながら、悩みをカバーしましょうね。

今回は長め、ロブ気味のスタイルですが、清潔感のあるショートの前下がりボブもおすすめのスタイルですよ

ツヤ感のある前下がりボブを楽しんで。

ヘアサロンRiku

2021-04-26 | “N.ポリッシュオイル”

大人気“N.ポリッシュオイル”

濡れ髪や束感、パサつきを押さえてくれたり、

香りもオレンジ&ベルガモットの香りと記載されてる通り柑橘系

髪につけるといつの間にか香りもなくなっているので、香水などの邪魔をせず

人気のポリッシュオイルですね。

いつ使用するのかと言えば、やっぱり最後の仕上げがおススメです。

アウトバスオイルとも書いてますが、塗れた髪につけて乾かすと乾きにくいです。

乾かす時に束感や濡れ感をどうしても求めたい方は使ってもいいかもですが、

圧倒的に仕上げの際に使って、濡れ感や束感などの質感を

出してあげた方が綺麗だし、扱いやすいと思います。

また付け過ぎには注意してください。

手のひらに少量出して、手のひらで温めながら伸ばしてから

質感を変えたい部分(毛先や中間)につけましょう。とてもよく伸びます。

根元付近は手のひらに残ったものをつける程度で十分。

スタイリング剤や仕上げに使うものって使っているけどなかなか上手くいかない

事ってありますよね。特性を知ると使用感が格段に良くなります。

分からない事は聞いてくださいね。

ヘアサロンRiku


2021-04-25 | メンテナンス

いつもリタッチカラーで髪をいたわりつつ、美しい髪を育てていますが、

今回は全体染めでメンテナンス。
退色して黄味や赤味が出てきている部分も綺麗に丁寧に。

毛先に少し負担をかけたので、アルカリ成分を除去して、しっかりトリートメント。

染める前よりも強く、綺麗な髪を!は言い過ぎですがそういう気持ちを持って施術をやりますq(^-^q)

少しのレイヤーを生かして、広がらない様に重めのスタイルですが、色も味方してくれて見た目は軽く柔らかい印象に\(^o^)/

ヘアサロン Riku

2021-04-25 | 坂口様ありがとうございます!

お誕生日月でプレゼントさせて頂いたアルピナシャンプー

今回は、いつもよりスッキリと軽くさせて頂きました!

乾かすのも楽になると思います。

それでも、ロングなので綺麗に伸ばせるように

普段のシャンプーをアルピナシャンプーにしてみて下さい♪

差し入れもありがとうございました!

ヘアサロンRiku

2021-04-24 | 艶ある髪を求めて

キューティクル。聞いたことありますよね。このキューティクルを綺麗に保つ事が艶髪に必要不可欠です。

キューティクルは髪を鱗の様に包んでくれていて、それが綺麗に整っていると光が反射して艶が生まれます。

髪への負担=ダメージを過度に負わない事。蓄積させない事も大切ですが、「自然乾燥」も天敵。

濡れている髪のキューティクルはデリケートで、ダメージを受けやすい状態になっています。切れ毛も発生しやすいです。
忙しく難しい場合もあると存じ上げていますが、なるべく早めに乾かしてあげましょう。

ドライヤーの熱はダメージと思われがちですが、アイロンやコテ等の熱より遥かに低い熱。毛先の絡みを解いた上でブラシを入れてあげる事で、キューティクルも整い最低限のダメージにて艶が生まれます。

ブローの難易度は髪質によってかわりますが、艶髪を手に入れていきませんか。

ヘアサロンRiku

2021-04-23 | フューチャーサブライム

SHISEIDOのヘアケアアイテムは色によって性能や効果などを分けています。

赤のシリーズはフューチャーサブライムと言ってエイジングケアに寄り添った商品。

ハリやコシ、ボリュームなどは年齢を重ねるにつれ血流が低下し、髪に栄養が届きにくい状態になる為起こりやすく、頭皮のケアも必要になります。

またうねりや艶が出にくいことも悩みに多く、やはり一本一本の髪の毛のケアも必要になってきます。

そんな悩みをかかえる方への商品としてこのシリーズが生まれました。

是非一度お試し下さい。

ヘアサロンRiku

2021-04-22 | ヘアオイルをつける意味

髪を乾かす時にヘアオイルはつけてますか。

ヘアオイルは指通りや潤いを与えるだけでなく、ドライヤーで乾かす際の調整の役目も担ってくれてます。

特にロングヘアーは中間から毛先にかけて蓄ダメージも在るので、髪の毛のもつ水分量も低下しがちです。

普通に乾かすと根元より毛先のほうが早く乾いてしまってパサついたり変な癖がついてしまったり、纏まりの妨げになってしまいます。

なかなかこういう目的を持ってつける事はないかもしれませんが、これとても重要なんです。

乾かす前は洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーの熱から守ってあげるのと、乾き過ぎるのを防いであげよう。

こう考えると根元に間違ってオイルをつける事もなくなるでしょ。

根元につけてしまうと根元も乾き難くなって、毛先が先に乾ききってしまいますもんね(о´∀`о)

ちょっとした豆知識でした。

ヘアサロンRiku

878889909192939495

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ