渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-06-30 | 暗めなカラーでも。

7レベル。

「直ぐ明るくなってしまうから暗めにしよう!でも暗すぎるのはイヤ」と、思っている方は多いと思います。

最近は地毛の明るい方も増えましたが、日本人の地毛の明るさは4〜5レベルが多いと言われています。地毛が5レベル?じゃ7レベルは暗いなぁ。と感じると思いますが、色味が入ると意外と明るいんんですよ。

ボブ等で黒髪だと重たく見えてしまうのを懸念している方にもオススメ明るさです

カラーには明度(明るさ)の彩度(色の鮮やかさ)があり、それにより暗くみえたり、
照明や太陽の光によっても明るさの見え方は変わってきますので、それも踏まえて明るさを決めてもいいですね。

ヘアサロンRiku

2021-06-28 | Rikuの存在感抜群のインテリア。

ベティーちゃん。

老若男女に親しまれるキャラクターですね。Rikuの待ち合いにはそんなベティーちゃんがちらほら飾ってあります。

そんな中、一番存在感を出してくれてるのがこのステンドグラスのベティーちゃん。

お帰りの際に気づく方の方が多いとおもいますが、
店内に一歩入って左!左です。お出迎えと、お帰りの際にはお見送りをしてくれます♪ヽ(´▽`)/

心なしかそっぽを向いている気もしますが、これはご来店いただいた嬉しさを隠している、シャイなだけか、お帰りになるお客様を「もう帰っちゃうの」と悲しんでいるんだと思っています(笑)

ご来店の際には是非見てくださいね。

ヘアサロンRiku

2021-06-28 | 松本様ありがとうございます。

今日もフルコースのパーマとカラーリング!

前回より少し短くカットしましたね。

首元も涼しそうで

これでこれから来る7月8月は乗りきれると思いますね。

体調にお気をつけ下さい。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-06-27 | 髪質を生かそう!

元々持ってる柔らかく少しクセのある髪質。

もっとハリ、コシのある髪質が良かった。
真っ直ぐなストレートヘアー(直毛)が良かった。

等々、髪質も十人十色なのでいろんな悩みはありますが、

直毛の方は動きを出すためにコテやパーマを施術したり、使ったりしますが、

レイヤーを入れ、より動きが出やすいスタイルを作ります。オイルやバーム、もっと動きをボリュームをコントロールしたければワックス等のスタイリング剤を使用すると

元々の毛質もいかして作りこんだ感のない柔らかいスタイルに変身出来ます。

自分の髪質も好きになりましょう。


ヘアサロンRiku 

2021-06-26 | 明るめのカラーでも艶を

艶があり色合いの中に透明感!欲しいものですよね。

オススメは暗めなカラー!やっぱりダメージ毛や毛先のパサつきが見えにくいのがいいですね。 特に夏場は光も強く髪にも乱反射しやすいのでチリつきや切れ毛等も見えやすいです。

でも明るいヘアカラーで艶々な髪を手にいれたい。
その為には選ぶスタイルやカットも大切ですが、同じ位大切なダメージケア(。>д<)

ダメージ毛は退色が早く、どうしても透明感は損なわれ、ダメージが露出してくると、パサつきは艶をなくしてしまう一つの要因に。

明るい髪こそブリーチ力が高い薬剤を使う為退色やダメージレベルは上がりやすいのです。

そこを踏まえてのダメージケア。使う商材や効果を最大限にあげる扱い方などをしっかり理解しましょう。

また乾かしかたも、頭皮&根元を意識して乾かして、キューティクルの向きを意識して根元から毛先に風をあててください。これを継続するだけでも変わってきます。

ヘアサロン Riku

2021-06-26 | 鎌田様ありがとうございます。

暑い中ご来店いつもありがとうございました。

いつもご来店いただいておりますが、やっぱりお顔を見ると安心します。お二人ともお元気そうで良かったです。

ワクチン接種の方はすまれた様ですが、
これからますます暑くなるかと思います。

体調の変化にお気をつけて次回ご来店も
元気にお会いしましょうね。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-06-25 | フローディアヘッドスパ

フローディアのヘッドスパは数種類の商材を使って行います。

オススメは何も考えず目を閉じる事。いつの間にか寝てます(笑)終わった後は頭皮も気分もスッキリ

そんなフローディアスパの商材を少しだけ紹介します。

頭皮にスキャルプ マッサージ クリームを塗布しなじませていきます。頭皮をやわらげながら、過酸化脂質をやさしく除去します。スパでコリをとる前に頭皮を動き易くする前準備。

そしてこのスパークル フレッシャーを塗布。大層な名前ですが泡状の高濃度炭酸です。
高濃度の炭酸を閉じ込めた密度の高い泡で毛穴の奥に詰まった汚れ、皮脂、古い角質を浮かせ、洗い流すとすっきりと汚れを落とします。

手のひらで頭皮全体に行き渡るように包んであげると、あら不思議!じわぁーと頭皮が暖かくなります。血行、血流を促進する事でより頭皮環境を整えていきます。

等々、こういう商材を使いながら頭皮をマッサージ。

極楽です(///ω///)♪気になる方は是非!!

ヘアサロンRiku

2021-06-24 | 伸ばし中でも!

ロングからバッサリアゴレングスボブにカットしてから早数ヶ月。

短くもしたし、少し伸ばしてみて伸ばす期間でのスタイルも楽しみたい。(*´ω`*)そしてまたバッサリいく!

っていう事で伸ばしながら調整です。

伸ばす際は長さがしれない+毛量調整も沢山すると長さを切ってなくても短くなってしまいます。いくら待っても伸びた感じがしない場合はコレが多いですね。

でも次、ご来店されるまでの期間をなるべく手がかからず、収まりが良くて乾かす時間もなるべく苦にならないように、

クセが出て収まりが悪くなっている場所や密度がたまって重い部分や乾きが悪い部分等をチェック。

伸ばすから、切れないから、量とれないからボサボサで良いわけないですからね。
その時、その状態のベストを提供出来る様に精進精進。


ヘアサロンRiku

2021-06-23 | 梅雨時期のスタイリング剤としてもオススメ

髪のうねりや広がりが気になる梅雨

今日は気温が低めだったので幾分マシでしたが雨が降ったりと、ヘアスタイルには湿度や湿気が大敵になりますよね。

特にくせ毛などの方は、髪がまとまりにくくて困りますよね。

そんな時はヘアオイルやバームをうまく使って。

ヘアオイルやバームに含まれる油分は、自然な膜となって髪を湿気から守りまとまりやすくしてくれる働きもあります。

バームは天然成分のものが多く大体が肌についても大丈夫。

使った後や触った後に手を洗わなくていいのも、そのままハンドクリームとして使えたりするのも楽ですね。

ワックスなどと違いセット力は求めにくいですが、自然なセット力&ツヤがお好きな方にはオススメですよ。

ヘアサロンRiku

2021-06-21 | 楽な外ハネスタイル

まだまだ人気の外ハネスタイル。
最近ではあまりハネさせないスタイルも人気ですね。

肩にのりどうしてもハネやすかったり、髪の毛の量が多かったり、くせ毛などで髮が広がると、お悩みの方にもおすすめしたい長め外ハネボブ

長めだと髪がまとまりやすく縦長シルエットに見せる効果もあります。

頑張って巻いてもこの時期はとれ易く1日スタイルがキープしずらい( ´△`)ですが、
丁度肩から鎖骨くらいまでの長さは乾かすだけで外ハネになりやすいので毎日のスタイリングがとっても楽。

伸ばし途中の方にもオススメですね。

ブラントな外にハネは重すぎるので重さは残しつつ表面にレイヤーをいれることで軽さを出して、オイルで艶と綺麗な面をだしてもバッチリ決まるスタイルです。

ヘアサロンRiku

2021-06-20 | 柔らかい毛先にするために

毛先を緩く巻くだけでも柔らかさがでますよね。

柔らかく仕上げたいけど、強く硬いカールになってしまったり、毎日アイロンやコテで熱を当てるとどうしてもパサつきや手触りの硬さが気になりますよね。

髪を構成する主成分はケラチンたんぱく質と言われていているもので、高温の熱を当てると熱変性を起こして硬さがうまれます。
ご自身でやる場合はやりにくさもあって長めに熱が当たりがちです。

ですのでまずはコテやアイロンの温度を少し下げてみましょう。
そして巻く前に熱から守ってくれるスプレー等をつけて下さい。
Rikuでいえば ルミナススプレーがその効果を持っている商品です。

これだけで仕上がりやこれから蓄積するダメージが緩和されていきますよ。

ヘアサロンRiku

2021-06-19 | メンテナンスに!

ヘアカラーをしている人は根元の伸び(俗にいうプリン)や伸びる髪は待ってはくれませんよね。

夏は結んでしまうからカットはまだいいかな

と思っている方もヘアカラーとトリートメントで

メンテナンスしましょう。

根元のケアもしたいし、髪もハリコシや艶。これからの時期の紫外線等のダメージケアも含めキレイに整えましょう。

梅雨に打ち勝ちましょう!

ヘアサロンRiku

2021-06-19 | 野崎様ありがとうございます

いつもありがとうございます。

つもりつもる話しも沢山あるかと思います

が今日のカラーのようにまだ必要ない施術は

まだしなくていいね♪ヽ(´▽`)/と言いますので

トリートメントやおしゃべりだけでも(笑)

いつでもご来店くださいね

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku



2021-06-18 | 夏もボブ

大人っぽさを出す前下がりラインを、肩につかない長さに設定したショートボブ。

トップに少しだけレイヤーを入れ丸みをプラスすることで

クールすぎない印象を与えます。お手入れ簡単な大人ショートボブです。

スタイリングは髪質も合わさって趙簡単。

シャンプー後洗い流さないトリートメントをつけ、毛流れにそって乾かすだけ(笑)

ボリュームが欲しいゾーンや、押さえたいゾーンを意識して乾かすとよりクオリティーはあがります。

最後にちょっと表面にブラシを入れて艶や面を出してあげると尚GOOD!!

ロングだったころが懐かしいですね。

ヘアサロンRiku

2021-06-17 | ロングヘアー

綺麗なロングヘアーは王道の1つ。

ロングヘアーの難点でもある中間から毛先にかけてのパサつき。
ケミカルダメージの蓄積や外的ダメージ。

コテやアイロンの熱、乾かす事に関しては夏はドライヤーの熱が暑苦しかったり、冬はなかなか乾かなかったりと大変な事も。

でも一生懸命ケアを頑張っている方!!
その頑張りを無下にする施術はしたくない。施術前の髪の状態や前処理や後処理をしっかりして、ダメージレスで素敵なヘアスタイルを叶えられるように頑張りまし。

綺麗な髪を目指して一緒に頑張りましょう。

ヘアサロンRiku

838485868788899091

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ