渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-04-12 | 素髪を綺麗に

Rikuを好きになってくれて、片道一時間以上かけてご来店いただいています。

本当に有難い(〝⌒∇⌒〝)

なかなか都合が合わずご来店できない時も、我慢して我慢して来店くださいます。

その期待に応える為にこちらも愛情コメコメo(^o^)o

髪質は本当に良くなってきたし、期間があいた時でも退色は落ち着いて、手触りもGood♪

もっともっと綺麗な素髪を作っていきましょうね。

ヘアサロンRiku


2021-04-11 | コキューメロウバーム

ヘアバームってご存知ですか。

数年前からよく耳にしますよね。

ヘアバームとはヘアワックスの1種ですが
ヘアバームとは天然由来のオイルが使われることが多いスタイリング剤で、保湿効果に優れています。

ヘアアイロンやドライヤーの熱でパサついた髪や、乾燥しやすい髪にもつけるかとでパサつきを和らげてくれたり、保湿力が強いので、くせ毛や髪の広がりを抑えてくれます。

べたつかない髪の保湿剤と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

使用感は自然な束感と動きが生まれる商品が多いです。

Rikuで取り扱うコキューメロウバームは、自然由来95.3%で作られたオーガニック成分配合のナチュラルバームなので、
なんとハンドクリーム、リップクリームとしても使えます。

スタイリング中でも小さなお子様に手を差しのべられ、そのままハンドクリームとして保湿してあげる。
子供が小さい方などのも安全、安心のスタイリング剤です。

ヘアサロンRiku

2021-04-10 | WELLA ルミナススプレー

WELLAから新発売したルミナススプレー

うん。いい感じ(о´∀`о)と言う事でRikuにも入荷しました。

イルミナカラー等のラインから出た商品なのでカラーヘアー毛に最適です。

カラーヘアに影響を与える日常のダメージ要因(紫外線・熱・湿気・静電気・摩擦など)から髪を守り、なめらかでやわらかい手ざわりになります。

艶出しの効果もありますので、透けるようなツヤと軽い質感を与えてくれます。

これだけならそこまでオススメはしませんが、ヘアカラーをしてない方にもオススメ出来るんです。

濡れた髪、乾いた髪のどちらにも使用出来、先にも書きましたが、紫外線や静電気、湿気などにも対応。綺麗なスタイルキープ出来ます。

また、ヒートプロテクト効果もあり、アイロンやドライヤー前に使用することで、熱によるダメージから保護してくれます。

これ一本で一石二鳥、三鳥、四鳥……
これからの季節と言わず一年中手放せないアイテムです。

ヘアサロンRiku


2021-04-10 | 山本様ありがとうございます!

髪を伸ばして、スタイリングとか難しいかな?と思っていたのですが

山本さん、どんどん上手くなっていきますね!
私はすごく素敵だと思います!

本日はカラー剤に93%オーガニック成分のヴィラロドラカラーを使用して

頭皮につけないようにゼロテクカラーで施術させて頂きました!

いつもより濃いめのお色味にして、艶感もアップ!

いつもありがとうございます(*^^*)

ヘアサロンRiku

2021-04-09 | カラーチェンジ

イルミナカラーでカラーチェンジ。

冬にかけて赤色をベースにカラーしてきましたが、そろそろ春から夏使用のカラーのベースを作っていきます。ブリーチなどをしてダメージを与えたくないので、少しずつ色を積み重ねて作っていきます。

一回でもいい色なんですが、より深みや色味を出していきたいのと、少しずつですが色が変化していくのも楽しみめる一つです。

こんなカラーを楽しめるのもイルミナカラーの特長です。

カラー後はトリートメントをしっかり。髪内部にしっかり定着させて栄養を補充しサラサラにq(^-^q)

ヘアサロンRiku

2021-04-09 | 國井さんありがとうございます。

いつもお疲れ様です(笑)

とても参考になるお話を沢山聞けました(笑)
今後の参考と糧にさせて貰いますね(>ω<)/。・゜゜・

色々我慢の4月!ストレス溜めすぎず発散しにまた来て下さいね。

ありがとうございました。


2021-04-08 | 春を迎えて

暖かくなってきたので、いつもよりバッサリいくよ\(^o^)/

地毛で髪質は太く強いから重たく見えすぎないように首元は少しスッキリめに。

柔らかさも大切なので軽さが出るようにレイヤーも入れてより春っぽさを演出しちゃいましょう。

毛先のパーマをかけるとをイメージしやすい様に毛先ワンカールだけ巻き巻き。

毛先だけ巻くだけでも、髪質とカットが合わさるとガラッと変化をするので、ブロースタイルとあわせて楽しんで。

いつもより頭皮も肩も柔らかくて安心でした(笑)

ヘアサロンRiku

2021-04-07 | モロッカンオイル

モロッカンオイルは随分人気が続いてますね。

香りも人気の一つですが、ドライ前のトリートメントとしても優秀です。またスタイリング剤としても優秀なんです。

オススメな髪質は、軽い仕上がりのライトもあるので、オールマイティですね。

洗い流さないトリートメントとして使うと纏まりやツヤ、指通りだけではなくクセが収まりやすくなります。
ダメージケアをしながら、美しい輝きと柔らかな質感を与えてくれます。

あとスタイリング剤う場合は、お出かけ前に、スタイリングの一番最後にモロッカンオイルトリートメントをつけ纏まりや質感を調整したり、アイロン等を使う前に使って艶感をアップさせたりします。
この場合、使用量に気をつけ下さいね。多いとベタベタのテカテカになってしまいますよ。

チャレンジして見てください。

ヘアサロンRiku

2021-04-05 | 綺麗なロングヘアーを手に入れて

ロングヘアーの綺麗さは纏まりがあり、動く度にしなやかに揺れ動く髪。

ロングヘアーの敵の一つは毛先や表面のパサつき。

ヘアカラー後の処理やケア、外的ダメージなどめありますが、
アイロン等を使うかたはより髪のメンテナンスが重要ですよ。

またカットも毛先を薄くしない方が綺麗です。
動く髪としてもそうですが、シルエットがいい。ペラペラの毛先は纏まりも見えにくいし、スタイルのモチも悪い(>ω<)/。・

素敵なロングヘアーを手に入れましょう!!

ヘアサロンRiku

2021-04-04 | TOKIOトリートメント

TOKIOトリートメンの効果やオススメな方をご紹介。

難しい成分等の話は置いといて、
手触りでなく、髪の悩みを解決する本質的な髪質をケアしてくれるトリートメント

髪の強度・軽さ・柔らかさ・持続力が魅力。

毛が痩せてきた方からボリュームがない方

毎日のアイロンやコテ、その他のダメージも含め髪が/硬くなってきた方

毛先がプチプチ切れるたり、絡まってクシがとおらない

まとまらないず、ゴワつき、パサつきが気になる

等の悩みを持つ方にオススメです。

Rikuではシステムトリートメントとして使っていますが、お客様の満足感もいい感じです。


色んなトリートメントに悩ん出る方にオススメですし、他のケアも含め一番イイものを一緒に探しましょう

ヘアサロンRiku

2021-04-03 | 忙しい時期も味方になりたい

綺麗になりたい!イメチェンしたい!可愛くなりたい!等々、美容室に来てくる方の理由はそれぞれですが、

仕事や子育てなどで忙しかったり、手がかかったりと、自分の髪に手をかけてる時間がない。

こう言う方も多いと思います。

味方になります!!(>ω<)/。・

このボブも結べない長さですが、ストレートパーマをしています。毛先はストレート特有のストンっと真っ直ぐではなく、柔らかく丸みを出せる様に調整。

乾かしてブラシで整えるだけ。でなるべく手をかけず、楽チンスタイルに。

ヘアサロンRiku


2021-04-02 | 

1年は365日、8760時間

そのうち一度のご来店で1〜3時間程

一年で考えると数少ないかもしれないけど

お客様と過ごす時間は初めての方でも長く通ってくださっている方でもかけがえのない物です。

楽しい事も悲しい事もこんな場所だから出来る話

以外と少し離れた親戚さんより色々知ってるかも

色んな方に支えられ、色んな方に応援していただけている

そんな美容室です。

ヘアサロンRiku

2021-04-01 | 気分転換に

暖かく天気がいい日が続いていますね。
コロナ禍じゃなければ色んな所で春を満喫したいものですが、気をつけつつ程々で我慢しましょうね。

昨年より我慢していると、ふと気づい時にはカラーの根元の伸びや、バランスの崩れたスタイル。なかなか気持ちも晴れませんよね。

スタイルもそうですが、ヘッドスパ等で頭のコリをほぐすとスッキリもしますよ。

Rikuは元々お客様同士のお席の間隔を広めにとってます。美容室は換気能力もしっかりしてますし、窓を開けての換気もしてます。

安心してご来店くださいね

ヘアサロンRiku

2021-03-31 | 超音波アイロン

アイロンと言う名がついてるだけでストレートアイロン等をイメージしてしまいがちですが

分かりやすく言うと「トリートメント浸透促進アイロン」です。
トリートメントに使う道具です。

Rikuで扱っているのは、超音波と赤外線にて、トリートメントを髪の内部まで浸透・吸着させる事が出来きます。
そうする事でトリートメント効果とモチが格段に上がります。

超音波アイロンでは髪は真っ直ぐなりませんが、
アイロンと想像すると熱のダメージですが、熱くもないのでダメージもありません。より良く健康な髪を作る為の道具なんですよ。

ヘアサロンRiku

2021-03-29 | ミニボブですが

量が多く広がっりやすかったり、毛先はパサつきやすいので、しっかり収まりを意識して作ります。


このレングス辺りはいい意味でパーツのデザインによって雰囲気も変わるし見た目も変わる。目的をしっかり貰ってハサミを入れます。

首元をシャープに見せる事やより丸みを出す事など、頭の形からグラデーションの角度など、長さや角度によって本当に違うスタイルになるので、

お客様が求める物とオススメするものをしっかり話しあって決めないと。

デメリットを伝えてあげるのも自分達の仕事。そこを踏まえて、一緒に考えて出来たスタイルに笑顔をいただければ最高の瞬間なんです(笑

ヘアサロンRiku

919293949596979899

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ