渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-04-21 | MOIST (モイスト)

カラーストーリー“モイスト”は日本で始めて作られた
アシッドカラーつまりヘアマニキュア専用のシャンプーとコンディショナーです。  

一般的に使われやすいアルカリ性のカラーとは違い
酸性のカラーに属しているものがヘアマニキュアです。

酸性カラーはアルカリカラーに比べダメージも遙かに少ない事がメリットですが、
その分色持ちが弱く、シャンプー等で落ちやすいのがデメリットの一つです。

そんなヘアマニキュアを長く楽しんでほしい!!という事で作られたのがモイストシリーズです。

使っていただくと退色などの違いを感じてもらえると思います。


ヘアマニキュアをされている、健康な頭皮と潤いのある髪を求めている方におススメです。

ヘアサロンRiku

2021-04-19 | スッキリとボブに

今回もまたバッサリ襟足ギリギリボブ。

襟足付近の生えかたや等は人により本当に違うので、しっかり生え方を見て、延びても楽且つ短くしたいを応えていきます。

多毛ですがあまり量を取りすぎて毛先がパサつく事は避けたいので気をつけて毛量調整

カラーは暖かくないので少し明るめのカラーにチェンジ。

初めはロングだったのに、ここ3年程このレングスにハマってるみたいです(о´∀`о)

ヘアサロンRiku

2021-04-18 | コキューメロウオイル

先日ご紹介したCOCUE メロウバームのヘアケアオイルです。

COCUEシリーズはナチュラルオーガニック。
勿論このヘアオイルもオーガニック成分配合のナチュラルオイルです

オイルの特長としては軽めの仕上がりです。優しく柔らかな仕上がりやオイル使用時のベタつきが気になる方などにオススメ。

補修成分を配合していて髪を内側から補修してくれます。
ドライ前の使用には毛先を中心に塗布して乾かしてください。

スタイリングの仕上げににも使用出来ます。
毛先になじませるとツヤ感が生まれ、オイルが薄くコーティングされる事でキューティクルを保護してUVカットも!!

ナチュラルオーガニック商品であるためネイルオイル、スキンオイルとしても使えますよ。

ヘアサロンRiku

2021-04-17 | ロングスタイル

ロングスタイル

色も艶も復活

毛先がパサついて纏まりずらくなってたのでレイヤーは押さえ気味に纏まりを重視!!

また毛量の取りすぎもパサつく要因の一つなので最低限の量調整を。

やっぱりロングは纏まりと艶感があるとグ〜ンと魅力度がアップしますね。

「いつもこうなれば良いのに」と言って貰いますが、本当にそうですね。

いつもこの仕上がりがご自宅で出来るように毎日気持ちを込めながら考えながらやってます(σ≧▽≦)σ

仕上げはストレートブローとオススメしてるルミナススプレーのみです。

ヘアサロンRiku

2021-04-16 | 次の目標スタイルまで

ショートより伸ばし中。

我慢して綺麗にボブレングスまでやってきました♪ヽ(´▽`)/

伸ばしていく時は長さは勿論ですが、あまり毛量調整も出来ない。
毛量調整するだけでも多少短くなってしまうので、

パーツパーツを見て、重たい部分だったりバランスが悪くなっている部分のみを修正していきます。

乾かすのだったりに時間がかかっていくのが日を追う事に感じられていきますが、
そこは励ましつつ、綺麗に伸ばしいける様に、なるべく扱い易い日々を遅れる様に一緒になって創っていきます。

理想の長さまでもう少し!我慢の先には新しいスタイルになる気持ちを糧にもうちょっと頑張って伸ばしていきましょう。

ヘアサロンRiku

2021-04-15 | 4月5月のトラブルケア

暖かくなったと思えば、またまだ肌寒い時期ですね

季節によって出てきやすい髪や頭皮のトラブルなどもあり、4月、5月の髪と頭皮のケアをしっかりしていきましょうね。

頭皮もかゆみが出やすい時期です。
この時期は花粉が頭皮や髪の毛に付着する場合もりあます。
スギやヒノキ。黄砂などは髪の毛や頭皮にも付着します。その影響で頭皮にかゆみを感じる方もいます。

シャンプーの際には毛穴に固まった皮脂に付着している場合もあるので、頭皮を洗う事を意識して洗いましょう。
これは暖かくなると皮脂の分泌も増えてベトつきが出やすい方にも有効です。

また5月頃になると紫外線の量も増え髪へのダメージを引き起こします。それによりパサつきや切れ毛の原因となります。

頭は一番太陽に近い部分。影響を受けやすいので早めの紫外線ケアを始めるのがオススメ。

早めのケアはその時だけでなく、のちの髪に必ずいい影響をもたらしてくれますよ。

少し意識してみて、例年より快適なヘアライフを!!

ヘアサロンRiku

2021-04-14 | πドックトリートメント

πドックは特殊なお水を使って頭皮をマッサージするヘッドスパの一つです。写真はその専用の機材です。

特殊なお水とは、πウォーターと呼ばれるお水です。
人間のからだは、その3分の2が「水」でつくられています。人間のからだを司るその水は「生体水」と呼ばれています。
πウォーターは生体水に限りなく近い水と言われています。

生体水は活性力のある細かい水分子の為、
浸透力や吸収力を高め、いち早く体内へと送り届けることができます。

浸透力や吸収力が高いπウォーターを使って頭皮をマッサージする事で頭皮や髪に潤い与え、頭皮環境を整えてくれます。

髪にハリ、コシが欲しい方、髪にうるおいが欲しい方、乾燥やカユミが気になる方頭皮が脂っぽく感じる方に効果的です。
脂漏、乾燥、炎症などのトラブルに対し、健全な育毛環境をつくる手助けをしてくれます。

頭皮環境は季節や時期によって影響は様々。花粉や黄砂、紫外線や乾燥によってかゆみや炎症なども起こりやすくなります。頭皮は髪を育てる土台です。いつでも健康な頭皮を育てていきましょう。

ヘアサロンRiku

2021-04-12 | 素髪を綺麗に

Rikuを好きになってくれて、片道一時間以上かけてご来店いただいています。

本当に有難い(〝⌒∇⌒〝)

なかなか都合が合わずご来店できない時も、我慢して我慢して来店くださいます。

その期待に応える為にこちらも愛情コメコメo(^o^)o

髪質は本当に良くなってきたし、期間があいた時でも退色は落ち着いて、手触りもGood♪

もっともっと綺麗な素髪を作っていきましょうね。

ヘアサロンRiku


2021-04-11 | コキューメロウバーム

ヘアバームってご存知ですか。

数年前からよく耳にしますよね。

ヘアバームとはヘアワックスの1種ですが
ヘアバームとは天然由来のオイルが使われることが多いスタイリング剤で、保湿効果に優れています。

ヘアアイロンやドライヤーの熱でパサついた髪や、乾燥しやすい髪にもつけるかとでパサつきを和らげてくれたり、保湿力が強いので、くせ毛や髪の広がりを抑えてくれます。

べたつかない髪の保湿剤と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

使用感は自然な束感と動きが生まれる商品が多いです。

Rikuで取り扱うコキューメロウバームは、自然由来95.3%で作られたオーガニック成分配合のナチュラルバームなので、
なんとハンドクリーム、リップクリームとしても使えます。

スタイリング中でも小さなお子様に手を差しのべられ、そのままハンドクリームとして保湿してあげる。
子供が小さい方などのも安全、安心のスタイリング剤です。

ヘアサロンRiku

2021-04-10 | WELLA ルミナススプレー

WELLAから新発売したルミナススプレー

うん。いい感じ(о´∀`о)と言う事でRikuにも入荷しました。

イルミナカラー等のラインから出た商品なのでカラーヘアー毛に最適です。

カラーヘアに影響を与える日常のダメージ要因(紫外線・熱・湿気・静電気・摩擦など)から髪を守り、なめらかでやわらかい手ざわりになります。

艶出しの効果もありますので、透けるようなツヤと軽い質感を与えてくれます。

これだけならそこまでオススメはしませんが、ヘアカラーをしてない方にもオススメ出来るんです。

濡れた髪、乾いた髪のどちらにも使用出来、先にも書きましたが、紫外線や静電気、湿気などにも対応。綺麗なスタイルキープ出来ます。

また、ヒートプロテクト効果もあり、アイロンやドライヤー前に使用することで、熱によるダメージから保護してくれます。

これ一本で一石二鳥、三鳥、四鳥……
これからの季節と言わず一年中手放せないアイテムです。

ヘアサロンRiku


2021-04-10 | 山本様ありがとうございます!

髪を伸ばして、スタイリングとか難しいかな?と思っていたのですが

山本さん、どんどん上手くなっていきますね!
私はすごく素敵だと思います!

本日はカラー剤に93%オーガニック成分のヴィラロドラカラーを使用して

頭皮につけないようにゼロテクカラーで施術させて頂きました!

いつもより濃いめのお色味にして、艶感もアップ!

いつもありがとうございます(*^^*)

ヘアサロンRiku

2021-04-09 | カラーチェンジ

イルミナカラーでカラーチェンジ。

冬にかけて赤色をベースにカラーしてきましたが、そろそろ春から夏使用のカラーのベースを作っていきます。ブリーチなどをしてダメージを与えたくないので、少しずつ色を積み重ねて作っていきます。

一回でもいい色なんですが、より深みや色味を出していきたいのと、少しずつですが色が変化していくのも楽しみめる一つです。

こんなカラーを楽しめるのもイルミナカラーの特長です。

カラー後はトリートメントをしっかり。髪内部にしっかり定着させて栄養を補充しサラサラにq(^-^q)

ヘアサロンRiku

2021-04-09 | 國井さんありがとうございます。

いつもお疲れ様です(笑)

とても参考になるお話を沢山聞けました(笑)
今後の参考と糧にさせて貰いますね(>ω<)/。・゜゜・

色々我慢の4月!ストレス溜めすぎず発散しにまた来て下さいね。

ありがとうございました。


2021-04-08 | 春を迎えて

暖かくなってきたので、いつもよりバッサリいくよ\(^o^)/

地毛で髪質は太く強いから重たく見えすぎないように首元は少しスッキリめに。

柔らかさも大切なので軽さが出るようにレイヤーも入れてより春っぽさを演出しちゃいましょう。

毛先のパーマをかけるとをイメージしやすい様に毛先ワンカールだけ巻き巻き。

毛先だけ巻くだけでも、髪質とカットが合わさるとガラッと変化をするので、ブロースタイルとあわせて楽しんで。

いつもより頭皮も肩も柔らかくて安心でした(笑)

ヘアサロンRiku

2021-04-07 | モロッカンオイル

モロッカンオイルは随分人気が続いてますね。

香りも人気の一つですが、ドライ前のトリートメントとしても優秀です。またスタイリング剤としても優秀なんです。

オススメな髪質は、軽い仕上がりのライトもあるので、オールマイティですね。

洗い流さないトリートメントとして使うと纏まりやツヤ、指通りだけではなくクセが収まりやすくなります。
ダメージケアをしながら、美しい輝きと柔らかな質感を与えてくれます。

あとスタイリング剤う場合は、お出かけ前に、スタイリングの一番最後にモロッカンオイルトリートメントをつけ纏まりや質感を調整したり、アイロン等を使う前に使って艶感をアップさせたりします。
この場合、使用量に気をつけ下さいね。多いとベタベタのテカテカになってしまいますよ。

チャレンジして見てください。

ヘアサロンRiku

888990919293949596

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ