渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-11-24 | TOKIOトリートメント

TOKIOトリートメントとはなんぞや。
と言う方!!
簡単に説明すると美容室でしか出来ないサロントリートメント。
髪の毛はダメージすると髪に空洞が出来ます。そこにトリートメントで栄養をいれて蓋をするんですが、

蓋が剥がれてしまったら中身が流出してしまいます。こうなるとトリートメント成分が出ていく一方でトリートメント効果がなくなってきます。

でもトキオトリートメントは蓋がなくなったとしても成分が流出しにくい!!
この独自技術の為トリートメントの持ちが良く仕上がります。

ボリュームライン
サラサラライン
しっとりラインと髪の状況や状態によって使い分ける事が出来ます。

気になる方はご質問くださいね。

ヘアサロンRiku


2021-11-22 | 一人一人の髪の状態を。

朝晩とずいぶん寒くなってきました。
今日は生憎の雨ですがお陰で乾燥がわりと優しめです。

湿度の低いこの季節は髪が落ち着きやすい時期でもあります。湿気を吸って広がりやすい方もそうですが、巻き髪なども朝巻いたら夜までキープ出来たりとメリットもあります。

ですが毛先のパサつきや静電気を帯びたりとデメリットもあります。

状態によって施術します。
収まりやすいからとパサつきのある髪にレイヤーをたっぷり入れしまうとよりパサつきやダメージを演出してしまう。
パサつきが先行してる場合はレイヤーを控えて毛先の重さや纏まりを演出したりとその人、その髪にあった施術を。

悩みや状態をしっかり話合いましょうね。

ヘアサロン Riku

2021-11-21 | 一番のポイントを押さえて。

伸ばし中にて重く見えやすいボブレングス。

毛質は直毛。クセがある方には羨ましい。かと思いますが、
柔らかさが出にくいのは直毛あるあるかと思います。

暗めの髪色でしたが髪色を少しだけ明る目を提案して、ちょっとだけ赤味系の色味を足して柔らかさを足します。

カットはベースに入っていたレイヤー等を生かし、
アウトラインからグラデーションを綺麗に繋げて丸みをだしました。

あくまでも伸ばしていく事が大前提なので、余計なカットは控え、ベースをいかしてより伸ばしやすい様に。

ヘアサロンRiku

2021-11-21 | 斉藤様ありがとうございます。

毎年ありがとうございます。

いい香りで癒されます♪ヽ(´▽`)/

そちらはもう寒いでしょうね。
天気予報をみると雪マークもチラホラ見えてますね。

お体大切にしてください。
そしてコロナが収まったらまたご来店くださいね。

お待ちしております。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-11-20 | N.エヌドットポリッシュオイルorスタイリングオイル

N.エヌドットポリッシュオイルは大人気ヘアオイル

自分達はスタイリングオイルとも言いますが、ブロー後や巻いたりした際の仕上げとしてつけてあげるとしっとりまとまる髪をつくれます。

100%自然由来成分で髪や素肌に優しく、今流行りのヘアオイル・ハンドオイルやボディーオイルとも使用できる一石数鳥のアイテム。

使い方の適量が難しいですが、つけすぎると髪や頭皮がオイリーになりすぎます。慣れるまでは良く伸びるので、少量を取り足らない場合に付け足す事をしましょう。また乾燥、パサつき、ダメージが気になる部分は、気持ち…気持ちですよ(*´ω`*)多めでもOKです。

動きやセット力がもう少し欲しい方はバームなどとミックスしてあげるとポリッシュオイルの仕上がりの良さを損なう事なくクオリティーをあげられますよ。

ヘアサロンRiku

2021-11-19 | ダメージレスを叶えるヘアカラー

ヴィラロドラカラーでヘアカラーを続ける事でダメージレスな施術をして、ダメージを感じさせない仕上がりを。

白髪は染めたい。ダメージや頭皮のトラブルも心配。

・年齢や髪の状態も含めカラーダメージに対して悩んでいる方。
・白髪をしっかり染め、施術中頭皮が染みやすかったり、独特な香りが苦手な方

等々、オススメなカラー。

カットも艶やボリューム、重さなどを損なわせない様に調整しながら組み合わせて。

ヘアサロンRiku

2021-11-18 | ディープアメジストを使ったヘアカラー。

イルミナカラーの新色ディープアメジストを使ったヘアカラー。

ベースにはオレンジ味を抑えてくれやすいシルバーグレー“スターダスト”を使い少し暗めの中に深みのあるバイオレットが顔を出して艶感もバッチリ。

次回はもっとたっぷり使ってより暗みのある艶やかな色味にしても冬らしくて素敵かも♪

なんて話をして、次回まで楽しんでいただき、次回が楽しみなヘアカラーでした。

ヘアサロンRiku

2021-11-17 | 状態に合わせて沁みないヘアカラーを。

寒くなって来ましたね。
寒さと一緒にやってくるのが乾燥です。

乾燥は髪にも大敵なのは知れ渡っていると思いますが、頭皮の乾燥トラブルも同じく大敵です。

痒みやフケなどは勿論、カラーの際も要注意。普段は沁みないカラー剤がデリケートになってるお肌にはちょっとストレスに。

頭皮に余計なカラー剤をつけないゼロテクという施術方法もあります。

普段より沁みやすい方にオススメの施術ですが、乾燥の影響を受けて敏感になっている時も安全な施術です。仕上がり通常のヘアカラーの施術と変わりなく根元より綺麗に染まりますので安心してくださいね。

ヘアサロンRiku

2021-11-15 | ヘアカラー×トリートメント

大好きな色味のヘアカラーを毛先まで入れたら超音波アイロンを使ってのトリートメント。

その日のダメージはその日のうちに。
髪に浸透しやすい商材のトリートメントを超音波アイロンの効果を使ってより浸透させ定着させていきます。

アイロンといっても熱を加える事ではなく、超音波という細かな振動をトリートメントがついた髪に与える事でで加えてあげてよってより持ちが良いヘアケアを提供出来ます。

素敵なヘアカラーと素敵な髪とセットでより素敵なスタイルをつくれます!

ヘアサロンRiku

2021-11-14 | オーガニックオイル COCUEメロウオイル

COCUEメロウオイル。
毛髪補修を可能にした、髪をしっかり補修しながら、肌にも安全を叶えてくれるナチュラル&オーガニックスタイリングです。

髪本来の美しさをかなえるオーガニック成分配合しており、アウトバストリートメントとしはもちろん、スタイリングの仕上げとして使う事でツヤ感が生まれます。

使うたびに毛髪補修をしてくれるオイルケラチンを配合しており、傷んだ髪にタンパク質と脂肪酸を補充し、髪にうるおいと強度を与えてくれます。

オーガニック商品なので、手に余ったオイルを爪や手などのスキンオイルとしても使えるので乾燥対策はもちろん、洗ったりしなくていいのも朝の時間やお出かけ前などに楽ですよ。

ヘアサロンRiku

2021-11-14 | 千田様ありがとうございます。

バッサリカットとバッチリカラーで素敵な仕上がりでしたね。

心配なのは首コリ!!ゴリゴリにこってます(笑)

パソコン作業での職業病みたいな所もありますが、

温泉にいかれた際にはしっかり暖まってコリもほぐして下さいね。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-11-13 | 新たな一面も覗かせて。

クセはそんなにありませんが、元々持ってる柔らかい髪質。

纏まり重視のスタイルも綺麗で素敵ですが、イメージはラフで軽さのある、動きのあるスタイル。

少しクセっぽい柔らかな髪質に見せていきましょう。

ブローは艶出し程度で終わり。後はバーム等スタイリング剤で自然な動きの束間を。
コテで巻けばより立体感と動きも出ますし、固めのワックスで仕上げ等、色々なアレンジが楽しめるスタイル。

仕上がりのイメージを共有して、今回は楽でラフな無造作ヘアの仕上がりで!

作り込まない在宅スタイル(楽でいて自然と決まる)もこの時代大切ですよね。

ヘアサロン Riku

2021-11-13 | 野崎様ありがとございます。

いつも気を使っていただいてありがとうございます。

ご来店の度に、色んな気配りなどを感じてしっかりしてるなぁと感心されられます。

またヘアカラーやトリートメントなどメンテナンスもいつもバッチリ。女子力高いです(*´ω`*)

カモミールティーで少し落ち着けましたか(笑)
色々あると思いますが話すだけでもスッキリする事もありますよね。

話しをするだけでもいいです。発散したい時はいつでも来て下さいね。

ありがとうございました

ヘアサロンRiku

2021-11-12 | 思い立ったら吉日!

根元の伸び(俗にいうプリン)や伸びる髪は待ってはくれませんよね。

女性の方は気づいた時には我慢出来なくなりますよね(〃^ー^〃)

季節ごとのオススメのスタイルやヘアカラーなどは勿論、イメチェン迄はバッサリカット出来ないけど、いつもとちょっと変わったスタイルだったり、雰囲気を楽しみたい気持ちもあると思います。

思い立ったら吉日!気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

ヘアサロンRiku

2021-11-12 | ありがとうございます!

素敵な胡蝶蘭。

見るだけで圧巻されますね。

花言葉は「幸福が飛んでくる」

幸せ飛んできてくれるかなぁ♪

ヘアサロンRiku

727374757677787980

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ