渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-12-02 | 艶を取り戻そう

艶を復活させます。

カットやダメージ、乾燥からくるパサつきや枝毛。艶のなくなる原因を改善させていきます。

カラー時のダメージコントロールとカラー後の残留アルカリ成分をしっかり除去。

髪の状態を弱酸性に戻してアルカリダメージをシャットアウト!カラー後特有のごわついた手触りも解消。

カットは面の綺麗さを出して、パサついた部分をカット。今回は毛量は若干重めに設定して毛束、密度あるヘアを作っていきました。

これからは静電気対策も必要。髪の毛の水分保持力を高めてあげて保湿をしっかりと。

ヘアサロンRiku

2021-12-01 | 気分によって変えてみて

髪の毛の流れを意識して表面から軽めのレイヤーを。

ストレートボブも綺麗だけど、顔の表情や雰囲気等を考えると少し動きがあるのもいんじゃない?と話しあって

ストレートボブでも艶感や面の綺麗さが出るスタイルと動きを出したい時に軽さと柔らかを演出できる様にレイヤーを少しだけ。
少しずつお出かけも出来る様になって来ましたね。
TPOに合わせて楽しめる様に。

ヘアサロンRiku

2021-11-29 | 使ってみてみて

サンコールR-21 トリートメント EX

根元から毛先まで、しっかりとしたハリ・コシ感とうるおいのあるなめらかな髪をつくれます。

ヘアカラーやパーマなどで傷んだ髪、
加齢により衰えてきたハリ・コシや毛髪のケア、頭皮環境を整えたい方にオススメで、これからの時期の乾燥対策にも♪

頭皮環境やハリ・コシを復活させる事でカラー・パーマの持ちが向上します。

EXとは通常のR-21 トリートメントより有効成分が二倍!配合されている商品。

贅沢ですね。と言うだけじゃなく名前負けしない効果もしっかりありますよ。

ヘアサロンRiku

2021-11-28 | ミニボブの魅力

ミニボブ

丸みを出す事で頭の形や後頭部のボリュームラインを綺麗に見せるためにグラデーションの角度などを調整します。ミニボブの首なが効果もあるんですよ。

これからの時期は襟が高いコートを着たりマフラーをしたりしますよね。
この長さなら襟に当たったり、マフラーに巻き込んで外した時にハネてしまったりの心配も無用です。

首の長さやみつ襟の長さを考慮しつ、シンプルだけど魅力が詰まってるボブなんですよ。

ヘアサロンRiku

2021-11-28 | 安川様ありがとうございます!

本日はカットとカラーとトリートメント!

御来店の際はいつもRikuオリジナルトリートメントと

御自宅でもアルピナシャンプー、R-21のトリートメントを併用して頂いているので

乾燥する今の時期、これからの季節でも怖いものなしですね!

御来店の度に髪が綺麗になってます!

差し入れもいつもありがとうございます!


ヘアサロンRiku

2021-11-27 | 根元の立ち上がり

根元の立ち上がりって大切。

年齢とともに髪が細くなり、ハリやコシも減退傾向に向かい、理想としているスタイルが決まらないと言う事も多いと思います。これはロングでもショートでも同じく言える事。

ドライヤーで根元を立ち上げを意思して乾かしてあげ、スタイリング剤やスプレーでキープしてあげる事も対策の一つですが、

土台である頭皮の状態も大切。
毛穴の緩み。コリ等による血行不良での髪の育成の阻害。毛穴のつまりなど頭皮環境も根元の立ち上がりの大きな要因です。

ヘットマッサージをする事で頭皮がキュッと引き締まって毛穴が上向きに戻り、
髪に付着している化学物質が落ちたり、毛穴の詰まりが解消されます。頭皮環境が改善される事で自然とハリ・コシ・立ち上がりも変わってきます

継続していくと、普段からふんわりと根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを維持できるようになりますよ!

ヘアサロンRiku

2021-11-27 | お姉さんありがとうございます。

見た目も可愛いハンバーガー。

食べるのが勿体ない!インスタ映え間違い無し!!

わざわざ差し入れていただいてありがとうございます。

美味しくいただきました( ☆∀☆)

寒くなって来ましたが、体調崩されない様に。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-11-26 | 大切な事

扱いやすい長さは人によって違いますよね。
巻き髪スタイルが好き、得意という方はある程度の長さが欲しいロング!

柔らかさや軽さが欲しい方はミディアムだったり、色んなスタイルには理由がありますよね。

似合う似合わないなどは勿論大切です。
だけど好きなスタイルだったり、楽なスタイルだったりの要望も大切。

そこを話し合っていくのがとっても大切。

ヘアサロンRiku

2021-11-25 | 少しのレイヤーカットでも。

レイヤーを少し入れてあげると、巻いた時に縦の動きが出ますね。

ワンレングスのスタイルで巻くとカールやウェーブが同じ所で重なるので横のボリュームが欲しい場合はとっても有効。
かたやレイヤーを入れて事で、
巻いた時に軽い仕上がりになりたい!シルエットのボリュームを削りたい
などの悩みを、解決させる技法だったりします。

レイヤーを入れる入れないはスタイルや好きなシルエットによって変わりますので、何でも入れる訳ではありませんが、
中間から毛先を軽さや動きを出す為に毛量をとってスカスカにするよりは、必要な所に必要なだけレイヤーを入れてあげる事の方がスタイルは格段に持ちがいいです。

巻いたりする時に動きも出やすく、ストレートブローでもよし、気分を変えて巻いても良し。とちょっとしたスタイルチェンジにもなりますよ。

ヘアサロンRiku

2021-11-24 | TOKIOトリートメント

TOKIOトリートメントとはなんぞや。
と言う方!!
簡単に説明すると美容室でしか出来ないサロントリートメント。
髪の毛はダメージすると髪に空洞が出来ます。そこにトリートメントで栄養をいれて蓋をするんですが、

蓋が剥がれてしまったら中身が流出してしまいます。こうなるとトリートメント成分が出ていく一方でトリートメント効果がなくなってきます。

でもトキオトリートメントは蓋がなくなったとしても成分が流出しにくい!!
この独自技術の為トリートメントの持ちが良く仕上がります。

ボリュームライン
サラサラライン
しっとりラインと髪の状況や状態によって使い分ける事が出来ます。

気になる方はご質問くださいね。

ヘアサロンRiku


2021-11-22 | 一人一人の髪の状態を。

朝晩とずいぶん寒くなってきました。
今日は生憎の雨ですがお陰で乾燥がわりと優しめです。

湿度の低いこの季節は髪が落ち着きやすい時期でもあります。湿気を吸って広がりやすい方もそうですが、巻き髪なども朝巻いたら夜までキープ出来たりとメリットもあります。

ですが毛先のパサつきや静電気を帯びたりとデメリットもあります。

状態によって施術します。
収まりやすいからとパサつきのある髪にレイヤーをたっぷり入れしまうとよりパサつきやダメージを演出してしまう。
パサつきが先行してる場合はレイヤーを控えて毛先の重さや纏まりを演出したりとその人、その髪にあった施術を。

悩みや状態をしっかり話合いましょうね。

ヘアサロン Riku

2021-11-21 | 一番のポイントを押さえて。

伸ばし中にて重く見えやすいボブレングス。

毛質は直毛。クセがある方には羨ましい。かと思いますが、
柔らかさが出にくいのは直毛あるあるかと思います。

暗めの髪色でしたが髪色を少しだけ明る目を提案して、ちょっとだけ赤味系の色味を足して柔らかさを足します。

カットはベースに入っていたレイヤー等を生かし、
アウトラインからグラデーションを綺麗に繋げて丸みをだしました。

あくまでも伸ばしていく事が大前提なので、余計なカットは控え、ベースをいかしてより伸ばしやすい様に。

ヘアサロンRiku

2021-11-21 | 斉藤様ありがとうございます。

毎年ありがとうございます。

いい香りで癒されます♪ヽ(´▽`)/

そちらはもう寒いでしょうね。
天気予報をみると雪マークもチラホラ見えてますね。

お体大切にしてください。
そしてコロナが収まったらまたご来店くださいね。

お待ちしております。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-11-20 | N.エヌドットポリッシュオイルorスタイリングオイル

N.エヌドットポリッシュオイルは大人気ヘアオイル

自分達はスタイリングオイルとも言いますが、ブロー後や巻いたりした際の仕上げとしてつけてあげるとしっとりまとまる髪をつくれます。

100%自然由来成分で髪や素肌に優しく、今流行りのヘアオイル・ハンドオイルやボディーオイルとも使用できる一石数鳥のアイテム。

使い方の適量が難しいですが、つけすぎると髪や頭皮がオイリーになりすぎます。慣れるまでは良く伸びるので、少量を取り足らない場合に付け足す事をしましょう。また乾燥、パサつき、ダメージが気になる部分は、気持ち…気持ちですよ(*´ω`*)多めでもOKです。

動きやセット力がもう少し欲しい方はバームなどとミックスしてあげるとポリッシュオイルの仕上がりの良さを損なう事なくクオリティーをあげられますよ。

ヘアサロンRiku

2021-11-19 | ダメージレスを叶えるヘアカラー

ヴィラロドラカラーでヘアカラーを続ける事でダメージレスな施術をして、ダメージを感じさせない仕上がりを。

白髪は染めたい。ダメージや頭皮のトラブルも心配。

・年齢や髪の状態も含めカラーダメージに対して悩んでいる方。
・白髪をしっかり染め、施術中頭皮が染みやすかったり、独特な香りが苦手な方

等々、オススメなカラー。

カットも艶やボリューム、重さなどを損なわせない様に調整しながら組み合わせて。

ヘアサロンRiku

747576777879808182

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ