渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-08-08 | ミディアムレイヤースタイル

前回パーマをかけて今回のご来店までパーマを出すスタイルで楽しんで貰ったので、

今回はブラシを入れてブロースタイルです。
スタイリング剤等はつけていませんが、
中間から毛先にかけての毛流れはパーマがかかっているのとレイヤーが入っている事により綺麗な動きがでますね。

夏場は汗でブローも崩れやすいので、ワックスやスプレーで柔らかく形をキープしてあげてもいいですね。

ラフなパーマスタイルでもよし、フォーラムの様なちょっとカチっとした場所にも対応出来ますね。

ヘアサロンRiku

2021-08-08 | 井口様ありがとうございます!

頭皮につけずに不快感のないカラーリング方法ゼロテクと

成分の93%がオーガニックで優しいカラー剤ヴィラロドラカラー

お店に御来店頂いた時からこの組み合わせで井口さんはカラーリングしていますが

ヴィラロドラカラーで染めているので、髪色は回を重ねるごとに艶めき

ゼロテクの技術で頭皮、お肌へのダメージもありません。

土台である頭皮と髪のどちらにも優しく、綺麗に艶めくカラーリング続けていってくださいね!

差し入れもありがとうございました!

ヘアサロンRiku

2021-08-07 | 伸ばしてスタイルを変えてみよう!

いつもショートヘアーだからちょっと伸ばしてスタイルを変えてみようかな。

と伸ばし初めてボブレングスまで到達。

ショートヘアから伸ばしていくとショートヘアーの時のメリットが少しずつなくなってくるので、我慢!我慢の日々が続きますが綺麗にボブレングスまでやってきました♪ヽ(´▽`)/

毛量などはパーツパーツを見て、今のスタイルに余計な部分や重たい部分を修正しつつ、伸ばしていてもなるべく扱いやすくストレスの無いように話し合いながら。

新しいスタイルになるの楽しみを糧にして頑張って一緒に綺麗に伸ばしていきましょう。

ヘアサロンRiku

2021-08-06 | ヴィラロドラカラー

紫外線やプール等の塩素や濡れた状態の髪、エアコンの風など夏はダメージが加速してヘアカラーが退色しやすい(/o\)

ヘアカラーの際に根元だけ染めるリタッチで過ごしたいけど、退色で色味が抜けて明るくなった髪などは毛先まで染めないと明るさ色味を戻す事ができません。
特に表面の髪は外的ダメージを一番受けやすく退色が進み明るくなりがちです。

ヴィラロドラカラーはオーガニック認識のカラー剤で、退色をうむ原因のダメージが少なく、繰り返し使っても艶やかな髪をキープしやすいです。

また繰り返し使っていく事で色持ちもよくなり退色しづらいヘアカラーになります。
一度だけだとどうして薬剤が優しい分本来のヴィラロドラカラーの良さを実感する前に他のカラーの施術を受ける方も多いと思います。

3回チャンスを下さい!5回チャンスをくれるかた5回下さい(笑)

きっと素敵なカラーに巡り合えますよ。

ヘアサロンRiku

2021-08-06 | 盛山様ありがとうございます。

いつも気にかけていただいてありがとうございます

ここ数週間はとても忙しかったですね。
お料理係になると思いますが(笑)
ちょっとゆっくり出来るといいですね。

暑さもそうですが体調に気をつけつつ、しっかり馴れるまでは、慎重に行動して下さいね。


塩鮭も美味しくいただきます!!!

いつもありがとうございます。

ヘアサロンRiku


2021-08-05 | 丸みのショートボブ

若干前下がりにカットしたラインに丸みショート。

丸みショートはヘアカットだけでそのシルエットを実現出来やすいので、ご自宅での再現性が高いですね。

乾かすときは襟足を首に沿わせるように乾かすのがポイント。
短いうえにクセが出やすい襟足を抑えてあげることで、上から重なる髪がトップのふわっとしたボリュームと丸みを自然と造られるので、頭の形が綺麗に見えるだけでなく小顔効果も!


カットのスタイルにもよりますが、スタイリングを使い束感を出しながら毛先に動きをつけてもいいし、面をただして綺麗な艶で頭を包むイメージの仕上げでも素敵ですね。

ヘアサロンRiku

2021-08-04 | 感染対策として

毎日感染者数が増えていて嫌な気持ちになりますね。

Rikuは施術面の間隔を元々広めにとってます。

スタッフのマスク着用やアルコール消毒、換気の対策として、風の通り道である両サイドの窓を開けた換気等もしております。

去年から例年より圧倒的に家で過ごす事が多くなっていると思います。暑さや紫外線などにより受けるダメージ。エアコンの風によっても潤いやコシが失われパサつき退色を促進させています。
なかなか思った様なスタイリングが出来なかったりしていませんか。

美容室は元より換気に対して施設基準上しっかりしていますが、不安な方や気にされる方により安心して施術を受けてもらいリラックス&リフレッシュしていただける為に努めています。


ヘアサロンRiku

2021-08-02 | TOKIOトリートメントで笑顔を!!

TOKIOトリートメンでしっかりトリートメント。

髪の強度・軽さ・柔らかさ・持続力が魅力で、髪の悩みを解決する本質的な髪質をケアしてくれるトリートメント。

毛が痩せてきた方からボリュームを求めるたり、熱のダメージやケミカルダメージよって髪が硬くゴワつき、パサつきが気になる等の悩みを持つ方に合ったラインのケア商材をチョイスしていきます。

仕上がりはお客様か笑顔になる仕上がりです♪ヽ(´▽`)/

色んなトリートメントを経験してもなかなか自分の理想にピタッと合わない方や今まさにTOKIOトリートメントをされてる方も含め他のケアも含め一番イイものを一緒に探しましょう

ヘアサロンRiku

2021-08-01 | 季節に合わせてヘアカラーもチェンジ

季節に合わせてヘアカラーもチェンジ

少し明るめに!艶っぽさを出していきますが、明るく見え過ぎるとお仕事上都合が悪いので、アッシュ感(くすんだ感じ)を少し強く出して、明度は明るめに彩度は暗めに
もっていきます。

カラーのあとはダメージを継続させないために髪を弱酸性に戻すトリートメントをつけて残留アルカリ成分を除去して、そこから追いトリートメント。

夏は外的ダメージも増えるのでしっかりケアをして、色持ちいいヘアカラーを。


ヘアサロンRiku

2021-07-31 | 夏は結ぶ!と言う方に

晴れ渡っているのは嬉しい事なんですが、毎日暑いですね。

夏場はバッサリカットする方もいれば
結べる長さをキープしたり、結ぶ事で涼しさを得る方などいますね。

結ぶ事で首周り等に空間が生まれますので涼しさと、しっかりセットしても汗や湿気でダレてしまう嫌な日々をクリア出来たりしますが、
髪質や髪の量、長さによって中間から毛先にかけての見えかたも変わりますよね。

ストレートで綺麗な先細りのしっぽの様なシルエットも素敵ですが、パサつきにより広がってしまったりする方もいるかと思います。

パーマやコテで毛先を柔らかい質感、動きを作ってあげるとより軽やかで涼しい印象も与えますね。

毎日巻いたりする時間や熱ダメージ等を気にされる方などには、毛先だけのパーマなどもオススメです。

毛先の感じだけでも大分収まりや柔らかさが出ますよ。

ヘアサロンRiku

2021-07-30 | 超音波アイロンを使ったトリートメント

超音波アイロンを使ってのトリートメント。

最近のトリートメントは性能がいいので髪に浸透しやすい様に作られています。
じゃぁ超音波アイロンを使う意味・メリットは何?って思いますよね。

アイロンと聞くと、通常なら熱を加えて髪を真っ直ぐにしたりする時に使うアイロンを思い浮かびますが、
超音波アイロンはトリートメントをつけている濡れた髪を挟むことで、トリートメントの浸透率を促し中心部に髪に負荷をかけずに浸透・定着させる道具です。

髪のダメージになる熱ではなく、超音波という細かな振動によってより持ちが良いヘアケアを提供出来ます。

いつもトリートメントの持ちが悪い、せっかくトリートメントしたんだから効果を持続させたい。などの方にオススメですよ。

ヘアサロンRiku

2021-07-29 | 自然なストレートパーマ

ちょっとしたクセはしっかり伸ばして、
一本一本しっかり強度のある毛質と綺麗な髪をいかして伸ばしていきます。

今後の事を話し合って本当はバッサリいきたい気持ちもあるようですが、ライフスタイルにそって扱いやすい様に。

伸ばしていく過程での悩みはボリューム。
量を調整するにあたり、取りすぎるのはパサつきの原因の1つにもなります。
特に髪にしっかり強度がある分パサつきも目立ちやすくなりますし、短い髪はより立ち上がりやすくなります。

伸びてきた際に広がりや膨らみが出てきやすいので、その辺を意識しながらボリュームを削っていきます。

また、毛先を取りすぎて、スタイリングや巻いたりしないとスカスカでパサパサになるなんて勿体ない。

スタイリングしない時も扱いやすい髪を!

ヘアサロンRiku


2021-07-28 | ロングヘア×パーマ

ロングヘアを毎朝コテで髪を巻いている方もパーマをかけて毎朝を楽に過ごしませんか。

N.のようなスタイリングオイルで緩いカールとウェブ感でゆるくてふわふわなシルエットを出すのもいいですし、
ムースでリッチを出してラフでこなれ感のある外国人風のヘアスタイルに仕上げたりすることもできます。

ワックスは、束感を出したり、毛先に動きをつけたい、根元を立ち上げたいなどにぴったり。

スタイリング剤は必要ですが巻き髪とはまた違った柔らかい質感が女性らしい雰囲気を出してくれますよ。

ヘアサロンRiku

2021-07-26 | ヘアオイル

乾かす前にオイルトリートメントをつけてね。
美容師さんにいわれる事ありますよね。
何故使った方がいいの?どんなオイルを使えばいいの?と思う方も多いはず。

俗にいうオイルとは洗い流さないトリートメントの事でアウトバストリートメントとも言われています。シャンプー後につけて洗い流すトリートメントとは違います。

洗い流さないトリートメントにはオイルタイプ、ミルクタイプ、スプレータイプなど効果の違いなどありますが、お馴染みなのはオイルトリートメントでしよ。

ヘアオイルは保湿や保水効果が高い特徴があり、 パサついた髪をまとまりやすく、 髪のパサつき、ごわつき、広がりやすい髪をまとまりやすくする効果があります。

また毛先は根元の髪より乾きやすく髪を乾かし終わる頃には毛先は乾き過ぎてしまいます。オイルをつける事で乾きの時間差を埋めてくれます。ここ以外と重要です。

オイルの中でも重たいタイプや軽いタイプなど目的や悩み髪質等により仕上がりも変わってきます。

まずは相談してみましょう。使っている方もより効果が得られる商品や使い方を知れるかも知れません。
最大限の効果を手にいれましょう。

ヘアサロンRiku

2021-07-25 | 艶髪を育てましょう。

艶々の艶髪。

艶が出る事は髪が綺麗に見える!というだけではなく、キューティクルが綺麗に並んでる証拠。キューティクルは外部の刺激から髪を守り、内部からのタンパク質の流出を防いでくれます。
綺麗な艶が出るという事は、髪の強度もよく、ヘアカラーの退色も緩やかな状態なんです。

暗めなヘアカラーは明るいヘアカラーよりダメージやパサつきが見えにくい事は確かにありますが、明るく見える髪だってダメージレスを心がけ、不足している栄養を補充するケアをしっかりしてあげると、皆さんが羨む艶髪を手に入れる事が出来ます。

髪を綺麗に育てて行く事は一朝一夕ではありませんが、カットやカラーやトリートメント。
しっかり自分の状態にあった施術をしていきましょう。結果が見えてくると自分達もお客様と同じ位、それ以上に嬉しいです(*^O^*)


ヘアサロンRiku

808182838485868788

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ