渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-09-05 | 暗髪にもイルミナカラーを

お仕事などであまり明るく出来ない。暗い髪にしたいけれども硬さや重さが気になるという方をイルミナカラーで表現すると、透明感やツヤ感がさらにアップしたカラーになります。

イルミナカラーのスターダスト。
透明感やツヤ感が出るグレージュ系カラーで透明感やツヤ感がある人気の暗めカラーです。

イルミナカラーで暗髪カラーをすると暗めでも、光に当たった時に透明感が出て、重たい印象にならないのが特徴です。暗めなカラーなので色持ちもよく、ちょっと垢抜けた暗髪にしたい方にもオススメです。

明るいイルミナカラーも素敵ですが、暗めも人気なんですよ。

ヘアサロンRiku

2021-09-04 | 纏まりある揺れ動く髪へ

ロングヘアーの綺麗に纏まって動く度に揺れ動く髪憧れすよね。

少しずつ過ごしやすい暑さになってきて、そろそろおろすスタイルにしようかな。と思っている方

毛先や表面のパサつきは纏まりを見えにくくする一つ。

トリートメントだけでは一時の纏まりは得られますが、カットで整えないと綺麗な纏まりはつくれません。

髪質や状態に合わせて美容師の自己満だけではダメ。お客様のご要望や悩みにそって作っていくのが大切。毎回考えさせられますね。

ヘアサロンRiku

2021-09-03 | 綺麗に伸ばす為に

ショートより伸ばしてます。

ヘアカラーはヴィラロドラカラーで染めているので、伸ばしていく過程でどうしても気になる毛先のパサつき等も押さえられています。

まだ夏から秋の入口なので、今回は根元だけのカラーで外的要因のダメージにて退色しずらくなる次に毛先迄染める予定です。

ショートからボブまで伸ばすにあたり、乾かす時間だったり、夏場の暑さだったりを我慢して綺麗にボブレングスまできました♪ヽ(´▽`)/

定期的に御来店いただいていますが毎回伸びたねぇーと思わされます。当たり前の事ですが髪は伸びます(笑)

だからパーツパーツを見て、重たい部分だったりバランスが悪くなっている部分のみを修正します。

目的は伸ばしていく事なので、あまり切れなかったり量を取れないからと伸ばしていく際は制限もありますが、御来店いただいた時よりも扱いやすく、綺麗にまとまるように仕上げさせていただきます!

ヘアサロンRiku

2021-09-02 | 秋に向かって

暑さが少し収まりましたね。これから暑い日や肌寒い日などを繰り返して季節は秋に向かっていきますね。

そろそろヘアカラーの色や長さ、軽さ、スタイル等も秋仕様に変えていくのもいいですね。

秋は夏のダメージが、髪にも地肌にも乗っかってきやすい時期。抜け毛などの悩みは多く聞かれます。頭皮も髪もその悩みや目的にあった解決方法を探していきましょう。

悩みにあった商材を使い、頭皮のクレンジングや頭皮のコリ、血行の促進。髪にはヘアカラー時等の施術前や後のケアをして髪の失われた栄養等の補充やケアなどをしつつダメージレスな施術を心がけます。

いつでも綺麗な頭皮と髪を!でいきたいですね♪

ヘアサロンRiku

2021-09-01 | 丸みとボリューム

重く見えやすい黒髪ボブスタイルにグラデーションをメインにしっかり目に入れトップはレイヤーを入れて軽さを出してます。

顔周りは包むレングスが欲しくて、バックはトップにボリュームがあり襟はスッキリしてるのが好き。などのご希望を話し合あって前髪の流れを生かす様にスタイルを決めました。

襟足部分の髪が跳ねないように広がらないように上からドライヤーを当てて乾かして、後は毛流に従って乾かしてブラシでととのえるだけ。
前髪は後ろに流す様にブラシを入れて貰えると動きやレイヤーの毛の流れが出てなお素敵ですね。


ヘアサロンRiku

2021-09-01 | 林様ありがとうございます!

ヴィラロドラでカラーリングして

TOKIOでトリートメント、そしてカット

ホームケアにはRikuオリジナルのアルピナシャンプーを

使い続けて頂いているので

いつ見ても綺麗な頭皮、艶やかな髪、

さらっさらな質感でスタイリングも素敵!!

一朝一夕で髪や頭皮を綺麗にすることできないけど

続けていくと必ず効果はでてきますね!!

いつもありがとうございます!


ヘアサロンRiku

2021-08-30 | ポリッシュオイルの使い方

シアバターなどの天然由来成分だけで作られたオイル系スタイリング剤。

髪にウェットな質感とツヤを与え、髪の広がりやパサつきが気になる方にもオススメな大人気のオイル系スタイリング剤ですね。

スタイリング剤なので、洗い流さないトリートメント又はオイルトリートメントとは違います。ですので濡れた髪につけるのは注意してくださいね。乾きにくくなります。

ブローをした後だったり、アイロンやコテでスタイルを作った後の仕上げとして使いましょう。

つけすぎにも注意。よく伸びるので、少量を手にとって手のひらの熱でよく伸ばして毛先よりつけてあげて下さい。
足りないかなぁ〜と思たらまた少量をとりつけてあげましょう。

髪質や量、長さや状態によって使用量はことなりますがショートヘアーや髪質が細めの方等はロングの方等と同じ量つけてしまうとテカテカになってしまいますので気をつけて下さいね。

毛先からつける理由は、毛先が一番パサつきが目立ってしまうので一番抑えたいポイントにしっかりつけてあげてそれを薄く上に伸ばしてあげましょう。

前髪や表面の髪は最後に手のひらに残ったオイルで十分です。

最近はポリッシュオイルが二種類発売されていますが、成分は同じで香りが違うだけですので、「バージョンアップしたの?」「より良くなったの?」と気になっていた方安心してくださいね。

ヘアサロンRiku

2021-08-29 | 綺麗な髪の為に

残暑厳しい週でしたね。まだまだ熱中症に気をつけましょうね。

収まりの良い毛先。一本一本がツヤのある毛流れ。嬉しいですよね。
髪がツヤツヤ!髪が綺麗に!!っと思えるとモチベーションも上がりますよね。

カットはレイヤーを入れて軽さと収まりを作っています。レイヤーを入れると古くさくなる。パサつきやすくなる。
なんて思われガチですが、毛先を沢山鋤いて(毛量をとって)レイヤーや軽さを出すカットよりパサつかないし、
収まりも違います。またスタイルの持ちも変わります。

勿論毛質が関係する部分もあります。そこはしっかり話し合いますが、正しく手をかけてあげればきっと応えてくれます。

何事も辛い事は長続きしにくく、やっぱり喜びを少しずつでも感じていけることが綺麗な髪を作っていく秘訣ですね。

ヘアサロンRiku

2021-08-28 | 髪と地肌にご褒美を。

メンテナンスでフローディアトリートメントとスパを。

ロングだとやっぱり毛先のパサつきや収まりが悪く出てしまいやすいので、髪質に合わせてフローディアのスリークモイストでしなやかな纏まりを作ります。

ロングの場合には髪に指をとられて地肌がまんべんなく洗えていなかったり、濯げていなかったりで毛穴に余計な皮脂や汚れが溜まりやすいです。

そこで地肌を洗う様にシャンプー。
汚れを絞り出すようにマッサージをして、スキャルプトリートメントで潤いと頭皮環境を整えます。

お客様も嬉しい仕上がり。綺麗なロングヘアーですね。

ヘアサロンRiku

2021-08-27 | モロッカンオイル

モロッカンオイルを使用するにあたって、香りが好きと言う方も多いのでないでしょうか。
バニラムスクの様な香りは緊張の緩和などリラックス効果や鎮痛作用もあります。また古くから催淫作用があるといわれているらしい!!大事な場面や大切な人と会うときなどにもオススメです(笑)

最後の効果はさておき人気の秘密や好まれる理由は使用感や美髪を生み出してくれる成分ですね。

今でこそ聞きなれた"アルガンオイル”
アルガンオイルのうるおいに満ちた肌と髪を作り出す成分をヘアケアオイルとして作り上げた先駆けになった商品ではないでしょうか。

勿論使用感も髪の指通りがよく、ツヤ感が増し、髪はうるおいとまとまりを促してくれます。また特に雨や梅雨時期等も含め纏まりにくい髪質等にとてもオススメです。

ヘアサロンRiku

2021-08-27 | 坂上様ありがとうございます!

毎日、忙しくされているようで

頭があがりません。

たまにRikuに来ていただいた際は

ゆっくり過ごして、かつ喜んで頂けるように

シャンプーもマッサージもカットもカラーも

腕を磨いておきますね。

いつもありがとうございます!


ヘアサロンRiku

2021-08-26 | 久しぶりにボブ!!

まだまだ暑いから乾かす時間や首回り等の暑苦しさをちょっとは解消できる様に。

髪は紫外線や外的刺激などより頭皮を守ってくれていたりする重要な役割ももっていますが、なかなか外にでない今のライフスタイルと年齢や髪質の変化に合わせて丸みをつけてのボブスタイルにカットしちゃいます。

カラーもグレイヘアーをしっかり染めつつ少し明るめなヘアカラーに。

クセがあるので初めの乾かし方が大切!毛流を意識して髪が落ちたい場所に乾かしてあげる事が重要です。そうする事が自然と丸みがでる様にカットしているので後は上からブラシで整えてね。

ヘアサロンRiku

2021-08-25 | ロングからミディアムに

ロングのスタイルから飽きて来たのでミディアムレングス迄カット

レイヤーと髪質と毛量を考慮してチョップカットメインの毛量調整。
チョップカットメインの束感とレイヤーが入っている事により綺麗な動きがでますね。

スタイルチェンジをする時は毛先まで染めあげた方が統一感もあって綺麗にみえるんですが、前回のカラーの色が退色してもいい色でキープされてたので、根元だけのカラーで済ませました。

余計なダメージは極力与えないのが、髪を素敵なスタイルを維持する秘訣の一つ。

お客様と話し合いながら、双方納得した施術をしていきます。

ヘアサロンRiku

2021-08-25 | 秀島様ありがとうございます!

お仕事お疲れ様でした!

暑い中、脚を運んで頂きありがとうございました!

ヴィラロドラカラーで染めているので根元が延びてきても目立たず

頭皮にも肌にも髪にも優しいカラー

他のカラー剤に比べ、

置く時間はどうしても長くなってしまうカラー剤ですが

未来のお客様の髪と頭皮のことを考えると

どうしてもおススメしちゃうカラー剤になります。

ヴィラロドラカラー絶対おススメです!


ヘアサロンRiku

2021-08-23 | ロングヘアーにも変化を

ロングヘアーはバッサリカットしたり、顔周りにしっかりレイヤーをいれたりしない限り、毛先のパサつきの処理や毛量調整がメインになってしまって変化が変えられずにいつも同じでつまんない!なんて事も、、、

だからヘアケアとヘアカラーでちょっとした変化をつける事でスタイルを楽しむ方も多いですよね。

カラーの調合を変えたり、季節的なオススメだったりをお話したりしてご来店いただく度に新鮮な気分を味わって貰う。色味の出かたやトーンの上がり下がり。毎回いい勉強。より満足していただく為に蓄積させます。

勿論カラーヘアーを綺麗に保つ為にしっかりパサつきが出にくいカットや毛先の処理、ヘアケアもしないとね。

ヘアサロンRiku


787980818283848586

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ