渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-07-24 | ロブスタイル。

ロブ

ロブとはロングボブを略した名称で、長めのボブスタイルといえばイメージしやすいかもしれません。
肩からちょっと上か下の絶妙な長さが特徴のボブです。

長さがあるのでコテで巻いて可愛さを出したり、ストレートに仕上げて艶やサラサラ感を演出したり、外ハネをさせたりといろんなスタイルに!

前下がりのヘアスタイルは小顔効果がも。毛先だけ軽く内巻きにすることで、さらに顔の面積を隠してくれます。

セミロングに飽きてきた方や、ボブから伸ばしている方にもオススメなスタイル。

この時期だと結べるのもオススメな1つですね♪

ヘアサロン Riku

2021-07-23 | 頭皮や首コリを解消して血行促進

頭皮や首周りのコリや毛穴の汚れは勿論、リフトアップ効果まで期待出来るπドックヘッドスパ。

お家での時間も増え、体を動かす事が少なくなっている方も多いと思います。

スマホやパソコンなど、在宅でのお仕事の方などは区切りもつけにくく、ついついキリの良い所までと長時間画面を見ていたり、映画やドラマなどを見る方も多いですよね。

最近ではスマホ首なんて言われていますが、それによって引き起こる首コリや肩こりにより血行不良などの症状をもたらします。

頭皮には毛細血管が張り巡らされていて、そこから栄養供給をしています。
本来すくすくと育つはずの髪の成長期に血流の滞り(血行不良)が重なってくると、その毛髪は育ちたくても育ちにくくなってしまいます。

首周りの筋肉の硬直は柔らかな頭皮を硬くしてしまう可能性もあり、髪の成長にマイナス影響をもたらしやすいものですから柔らかくほぐしてコリを解消させてあげましょう。

πウォーターというお水を使って毛穴の汚れや髪に水分を補充してあげると共に、ヘッドスパ効果で硬くなっている頭皮や首コリをほぐしていきますよ!

ヘアサロンRiku

2021-07-22 | ちょっとしたスタイルチェンジも

そんなにガラッと長さ等を変える訳ではありませんが、梅雨時期とは少し違ったスタイルを。

ちょっとしたヘアカラーの調合だったり、量感や毛先の処理だったり、周りはなかなか気づかないかもしれないけど、

長さをバッサリカットするなどガラッと変えるだけがスタイルチェンジではありません。
その時の希望や悩みだったり季節等を含め話し合って状況や状態に合わせてパーツやゾーンを変える事でも変化はうまれます。

チェンジというには変化が見えにくいかも知れませんが、変化が見えにくいからこそ"こうしてあげたい!”"こうなって欲しい!”って気持ちをいれてます♪

ヘアサロンRiku

2021-07-21 | 夏のダメージに

ギラギラの太陽。日差しも強く暑い日が続いてますね。

紫外線の量もMAX。
UVカットが出来るケアスプレーでもいいですし、最近のアウトバストリートメントは優秀ですのでUVカット効果がみられるものもあります。ドライヤーにてかわす前につけ、乾いた髪にも薄くつけてあげる事もいいですね。あとは上手く日傘や帽子を活用しましょう。

(写真にある2つの商品はUVケア効果がありますよ)

またお子様をプールや海辺に連れて行かれる事もあるかと思います。塩素や潮風は髪に大敵。ダメージもですが、カラーの退色も促進させたしまいます。

直ぐ洗える場合はきれいな水でしっかりとすすぎましょう。
無理な場合もお風呂にてしっかり洗い流しトリートメントをいつもより少し長めに置いてあげて保湿と失った成分を補充してあげましょう。

ですが一番は熱中症に十分気をつけ、髪も綺麗に保ちましょう。

ヘアサロンRiku

2021-07-19 | スターダストカラー

前回のカラーでちょっと黄味が出て来たので少し明るさを落とします。

夏は明るくしたい時期かも知れませんが、紫外線が強かったり、ちょっとドライヤーをサボってしまったりと退色が早くなりがち(/o\)

そこでイルミナカラーのスターダスト。

色としてはシルバーグレイになります。
こちらをメインとして次回予約迄の期間を話し合って色濃くそれでもイルミナカラーの良さである透明感や艶を出していきます。

スターダストの良いところはオーシャンの様な赤味、黄味を抑えてくれアッシュ感も出せますし、黒髪や暗い髪色にも艶や透明感を生んでくれる所です。

夏はクールに艶っぽく。

オススメですよ。

ヘアサロンRiku

2021-07-18 | 快適な睡眠へ

暑い日が続き夜も寝苦しくなってきましたね。
睡眠不足や質の低下が起こりやすい時期ですね。

睡眠は健康を維持する事やお肌や美容に関して非常に重要な事。勿論頭皮や髪の毛にとっても健康な状態を保つためには大切な事です!

夏場の快適な睡眠に向けておすすめなのが、イランイランの香りです。緊張や疲れをほぐしリラックスさせてくれます。

でもアロマを焚いたり、強い香りが苦手な方も沢山いますよね。

そんな方にはRikuオリジナル アルピナシャンプーがオススメ♪

イランイラン等を含む香りがあなたを無意識に疲れを癒してくれます。

香料ではなく精油にて作っています。
精油とは簡単に言うと大自然の恵みである植物から香りだけをギュッと詰めたもの。
揮発性ですので香りが残ったりする事はありません。

就寝前のシャンプーで、香りの効果で疲れや緊張をほぐしリラックスする事でいい睡眠への手助けをしてくれます。

香りだけではなくシャンプーとしてもとても優秀です!!自信をもってオススメ出来る商品です。

ヘアサロンRiku

2021-07-17 | 空いた時間にリラックス出来る時間を

よくヘッドスパだけで来てもいい?なんてお言葉をいただきますが、

勿論!是非お越し下さい。

明けぬコロナ禍やお仕事や育児。
疲れも溜まりコリも溜まる(;_;)

ヘッドスパは頭皮を揉みほぐす事は勿論ですが、シャンプーより始まり、頭皮に塗布するトリートメントがスパをされている間髪にも伸びていきますし、中間や毛先の髪に対してのトリートメントもしっかり。

終了後はブローをして頭皮も髪もスッキリ艶々でお帰りいただけます。

リラックス出来るお時間をお届けいたしますので、ちょっと空いた時間などに是非足を運んで下さいね。

ヘアサロンRiku

2021-07-16 | 夏にチェンジ

梅雨明けで気温も夏。

なかなか出歩く機会は少ないかとおもいますが、
お仕事で暗めなカラーの中にも艶や透明は欲しいものですよね。

髪の美しさを引き立て透明感やツヤを出すためのヘアカラーとダメージケア

ダメージ毛は退色が早く、どうしても透明感は損なわれ、ダメージが露出してくると、パサつきは艶をなくしてしまう一つの要因に。

毛先の処理と夏なので少し軽さを出すカットとトリートメントでダメージやダメージ毛を撃退して

ヘアカラーで艶と透明感をプラス。

いい仕上がりでした♪


ヘアサロン Riku

2021-07-16 | 水島様ありがとうございます

本日も夏らしくスッキリ、さっぱりカットさせて頂きました。

また、初めて使わせて頂いたミントシャンプーはいかがだったでしょうか?

スースーして、スッキリ、さっぱり、洗い上がりもミントの効果が持続してスースーして涼しくなります!

アイスの差し入れも本当に嬉しいです!いつもありがとうございます!

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-07-15 | よく見る・聞く『イルミナカラー』って?

イルミナカラー特徴は大きくわけて3つ。ツヤ・ダメージの軽減・手触り感です。

欧米人に比べ 日本人特有の硬い髪を、やわらかな印象にしてくれるのはもちろん、 外国人風の透明感を出すことも可能です。

またヘアカラー時に起こるキューティクルへのダメージを最小限におさえ、 光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現出来ます。

現在イルミナカラーは9つの色から成り立っています。
(まだ自分達も知りませんが今年中には新しい色も作られるそうですよ\(^o^)

この9つの色を配合したりして希望となる色を作っていきます。
各色には特徴があり、それはまた後日ブログにてご紹介させてもらって、

明るくするとすぐ赤茶色になる
パサパサになる
ブリーチをしたくない
ツヤがなくなる
髪が硬くなる
ヘアカラーをしていてこのような悩みをもっている方にオススメです。

ヘアサロンRiku

2021-07-14 | 色持ちupに

明るいヘアカラーは色持ちが心配という声も多いと思います。

確かに6レベルのカラーとブリーチまではいかなくても10〜14レベル位迄のカラーでは色持ちが多少違います。

簡単に説明すると暗い方は明るくする成分が少なく、染料の量が多い。
明るい方が明るさを出す為、明るくする成分が多く、染料少ない為に元々色が薄いからなんですね。

ブリーチをしている髪はより色持ちが悪いです。

色持ちを伸ばす為カラーシャンプー等を使う手もありますが、

今日から!明日から用意するものなくできる色持ちを伸ばす方法はやっぱりダメージを抑える事

・アイロンやコテを使用する際は温度を下げ熱ダメージを減らしましょう。
・濡れた髪は弱く、キューティクルも開いているので、せっかく補修したトリートメント成分や色が抜けやす状態。
なるべく早めに乾かしてあげましょう。

これらを踏まえ、状態にあったトリートメントを選んでみたり、熱や摩擦から守ってくれる洗い流さないトリートメントなどを上手に使っていきましょう。

サロン等で売られている商品は効果はありますが、ドラッグストアー等に売られている物と比べると若干値段が高めです。
せっかく使っているなら最大限の効果を引き出す為に目的と効果を知っておくといいと思います。

ヘアサロンRiku

2021-07-12 | 伸びても綺麗な襟足で

襟足ギリギリのミニボブ。

みつ襟(襟足の両端)のはえ方も様々で、
伸びても刈ったみつ襟が出て来ないように襟足を刈り上げないギリギリライン。

ボブは人気でロブと呼ばれるロングボブからミニボブまで様々需要がありますが、

ミニボブは、ボブの女性らしい可愛らしさを残しつつ、顔回りをすっきりさせ首を長く見せてくれる特徴があります。

ボブ同様の顔周りは顎ラインを包む事で小顔効果も!!

ボブは重いイメージもありますが、これだけスッキリすれば夏の暑さにも負けない涼しげなイメージも。

ヘアカラーで透明感やくすみをもたせたらより涼しげな夏っぽさも演出できますね。

ヘアサロンRiku

2021-07-12 | 蒲谷様ありがとうございます。

今日は奥様お一人でご来店でしたね。

今回は少し色を濃くしましたが、次回のご来店時に過ごしてみた感想と髪の状態を見て調整する際はしていきましょうね。

お忙しそうなご様子でしたが、暑くなってきますので
旦那様共々体調の変化にはお気をつけくださいね。

またご一緒にご来店お待ちしております。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-07-12 | 下津浦様ありがとうございます。

お中元ありがとうございます。

梅雨真っ盛りで突然の雨や雹まで降ったりなかなか
お天気も読めない日が続いていますが、
今年の夏も暑くなりそうですね。

昨年よりコロナ禍から抜けられず生活スタイルも変わって
来ておりますが

体調の方もくれぐれもご無理などなさらないよう
ご自愛ください。

またご来店をお待ちしています。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

2021-07-11 | 気になったら是非!

今日も蒸し暑く、突然の雷雨や雹が降ったりと中々読めない天気ですね。
もうしばらくお仕事や用事で出かける際は傘は必須ですね。


さてカラーの根元の伸びもきになりますが、バランスの崩れだしたスタイルは急に扱いにくくなる!
という経験があると思います。

アイロンやコテを使って上手くやり過ごすのも1つの手ですが、過度な熱はダメージがかさんでしまうので注意して下さいね。

伸びた長さや増えた重さ等のメンテナンスもしかり、根元や退色してしまったヘアカラーやダメージに対してのヘアケアもしてこの梅雨時期を乗り越えましょう


ヘアサロンRiku

818283848586878889

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ