渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2021-06-25 | フローディアヘッドスパ

フローディアのヘッドスパは数種類の商材を使って行います。

オススメは何も考えず目を閉じる事。いつの間にか寝てます(笑)終わった後は頭皮も気分もスッキリ

そんなフローディアスパの商材を少しだけ紹介します。

頭皮にスキャルプ マッサージ クリームを塗布しなじませていきます。頭皮をやわらげながら、過酸化脂質をやさしく除去します。スパでコリをとる前に頭皮を動き易くする前準備。

そしてこのスパークル フレッシャーを塗布。大層な名前ですが泡状の高濃度炭酸です。
高濃度の炭酸を閉じ込めた密度の高い泡で毛穴の奥に詰まった汚れ、皮脂、古い角質を浮かせ、洗い流すとすっきりと汚れを落とします。

手のひらで頭皮全体に行き渡るように包んであげると、あら不思議!じわぁーと頭皮が暖かくなります。血行、血流を促進する事でより頭皮環境を整えていきます。

等々、こういう商材を使いながら頭皮をマッサージ。

極楽です(///ω///)♪気になる方は是非!!

ヘアサロンRiku

2021-06-24 | 伸ばし中でも!

ロングからバッサリアゴレングスボブにカットしてから早数ヶ月。

短くもしたし、少し伸ばしてみて伸ばす期間でのスタイルも楽しみたい。(*´ω`*)そしてまたバッサリいく!

っていう事で伸ばしながら調整です。

伸ばす際は長さがしれない+毛量調整も沢山すると長さを切ってなくても短くなってしまいます。いくら待っても伸びた感じがしない場合はコレが多いですね。

でも次、ご来店されるまでの期間をなるべく手がかからず、収まりが良くて乾かす時間もなるべく苦にならないように、

クセが出て収まりが悪くなっている場所や密度がたまって重い部分や乾きが悪い部分等をチェック。

伸ばすから、切れないから、量とれないからボサボサで良いわけないですからね。
その時、その状態のベストを提供出来る様に精進精進。


ヘアサロンRiku

2021-06-23 | 梅雨時期のスタイリング剤としてもオススメ

髪のうねりや広がりが気になる梅雨

今日は気温が低めだったので幾分マシでしたが雨が降ったりと、ヘアスタイルには湿度や湿気が大敵になりますよね。

特にくせ毛などの方は、髪がまとまりにくくて困りますよね。

そんな時はヘアオイルやバームをうまく使って。

ヘアオイルやバームに含まれる油分は、自然な膜となって髪を湿気から守りまとまりやすくしてくれる働きもあります。

バームは天然成分のものが多く大体が肌についても大丈夫。

使った後や触った後に手を洗わなくていいのも、そのままハンドクリームとして使えたりするのも楽ですね。

ワックスなどと違いセット力は求めにくいですが、自然なセット力&ツヤがお好きな方にはオススメですよ。

ヘアサロンRiku

2021-06-21 | 楽な外ハネスタイル

まだまだ人気の外ハネスタイル。
最近ではあまりハネさせないスタイルも人気ですね。

肩にのりどうしてもハネやすかったり、髪の毛の量が多かったり、くせ毛などで髮が広がると、お悩みの方にもおすすめしたい長め外ハネボブ

長めだと髪がまとまりやすく縦長シルエットに見せる効果もあります。

頑張って巻いてもこの時期はとれ易く1日スタイルがキープしずらい( ´△`)ですが、
丁度肩から鎖骨くらいまでの長さは乾かすだけで外ハネになりやすいので毎日のスタイリングがとっても楽。

伸ばし途中の方にもオススメですね。

ブラントな外にハネは重すぎるので重さは残しつつ表面にレイヤーをいれることで軽さを出して、オイルで艶と綺麗な面をだしてもバッチリ決まるスタイルです。

ヘアサロンRiku

2021-06-20 | 柔らかい毛先にするために

毛先を緩く巻くだけでも柔らかさがでますよね。

柔らかく仕上げたいけど、強く硬いカールになってしまったり、毎日アイロンやコテで熱を当てるとどうしてもパサつきや手触りの硬さが気になりますよね。

髪を構成する主成分はケラチンたんぱく質と言われていているもので、高温の熱を当てると熱変性を起こして硬さがうまれます。
ご自身でやる場合はやりにくさもあって長めに熱が当たりがちです。

ですのでまずはコテやアイロンの温度を少し下げてみましょう。
そして巻く前に熱から守ってくれるスプレー等をつけて下さい。
Rikuでいえば ルミナススプレーがその効果を持っている商品です。

これだけで仕上がりやこれから蓄積するダメージが緩和されていきますよ。

ヘアサロンRiku

2021-06-19 | メンテナンスに!

ヘアカラーをしている人は根元の伸び(俗にいうプリン)や伸びる髪は待ってはくれませんよね。

夏は結んでしまうからカットはまだいいかな

と思っている方もヘアカラーとトリートメントで

メンテナンスしましょう。

根元のケアもしたいし、髪もハリコシや艶。これからの時期の紫外線等のダメージケアも含めキレイに整えましょう。

梅雨に打ち勝ちましょう!

ヘアサロンRiku

2021-06-19 | 野崎様ありがとうございます

いつもありがとうございます。

つもりつもる話しも沢山あるかと思います

が今日のカラーのようにまだ必要ない施術は

まだしなくていいね♪ヽ(´▽`)/と言いますので

トリートメントやおしゃべりだけでも(笑)

いつでもご来店くださいね

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku



2021-06-18 | 夏もボブ

大人っぽさを出す前下がりラインを、肩につかない長さに設定したショートボブ。

トップに少しだけレイヤーを入れ丸みをプラスすることで

クールすぎない印象を与えます。お手入れ簡単な大人ショートボブです。

スタイリングは髪質も合わさって趙簡単。

シャンプー後洗い流さないトリートメントをつけ、毛流れにそって乾かすだけ(笑)

ボリュームが欲しいゾーンや、押さえたいゾーンを意識して乾かすとよりクオリティーはあがります。

最後にちょっと表面にブラシを入れて艶や面を出してあげると尚GOOD!!

ロングだったころが懐かしいですね。

ヘアサロンRiku

2021-06-17 | ロングヘアー

綺麗なロングヘアーは王道の1つ。

ロングヘアーの難点でもある中間から毛先にかけてのパサつき。
ケミカルダメージの蓄積や外的ダメージ。

コテやアイロンの熱、乾かす事に関しては夏はドライヤーの熱が暑苦しかったり、冬はなかなか乾かなかったりと大変な事も。

でも一生懸命ケアを頑張っている方!!
その頑張りを無下にする施術はしたくない。施術前の髪の状態や前処理や後処理をしっかりして、ダメージレスで素敵なヘアスタイルを叶えられるように頑張りまし。

綺麗な髪を目指して一緒に頑張りましょう。

ヘアサロンRiku

2021-06-16 | アルピナシャンプー

Rikuオリジナルアルピナシャンプー。

頭皮と髪に対してのアプローチにこだわった商品。

頭皮を優しく洗いあげ、髪に潤いをもたらしてくれます。リピーターになっていただいた方にからは「やっぱりいいねこのシャンプー」と言っていただいている自慢の商品です(* ̄∇ ̄*)


そんなオリジナルシャンプーのサイズが少し変わりました。

300mlはそのままですが、今まで660mlだったポンプ式の商品が720mlに変わります。

お得感はそのままですので、お持ち帰る時に少し、本当に少し重たくなりますが今後も宜しくお願いします。

ヘアサロンRiku

2021-06-14 | 沁みやすく敏感なお肌にも。

ヘアカラーが沁みる。または沁みる時がある。

経験されている多いと思います。

いつもの事だし我慢したらいいよね。

と思ってしまっているのが現実かもしれませんが、

実はそれあまり良くない事です。

我慢ですんでいるものがシャンプー後にかゆみを催したり、

それが翌日にかけても継続又は催したりする場合は要注意です。

頭皮の状態などはチェックしますが、その様な時は必ず言って下さい。

頭皮にもストレスを与えないゼロテクという方法で施術が
あります。

頭皮にカラー剤をつけず根元よりヘアカラーをする事が出来る施術です。

楽しむヘアカラーもグレイカラーも安心して安全に継続して
受けていただき綺麗なヘアスタイルを楽しみましょう。

ヘアスタイルRiku

2021-06-13 | ブローを頑張って見よう。

梅雨時期はなかなか普段のスタイルがきまらない(´д`|||

しっかりブロー!アイロンやコテを使っても!一歩外に出ると……なんてよくありますよね。

日本の梅雨は湿度も高く、近年は茹だるような暑さで地肌からも汗、汗、汗

アイロンやコテの温度を高くしてよりしっかりストレート感やウェーブを出す!なんて事をしてしまうとダメージが心配。

ブローは自分でやるのは難しい!と思いますが、この難しい時期に頑張っていると秋冬頃にはブローが上手になっていると思います。
乾燥しがちな冬はパサつきますが、スタイルはキープしやすい。
不自然なほど真っ直見えてしまう髪より柔らかさと動きがでます。それによって与える印象も変わってきますよ

ヘアサロンRiku

2021-06-12 | イルミナカラーの艶感

艶感バッチリ

イルミナカラーのスターダスト。

色的にはシルバーグレーと言われている寒色系のカラーです。
髪の状態やアンダートーン、カラー履歴にて他のカラー剤も配合してますが、ベースはスターダストです。

寒色系とはお馴染みのアッシュやモノトーンなどが分類の系統です。赤やオレンジなどは暖色系ですね。

スターダストの良さはやはり艶!!
髪がもつ赤味や黄味を除いてくれやすいイルミナカラーの中でも優秀です。また透明感も演出してくれるので、艶と透明感で髪が綺麗に見えます。

明るいヘアカラーが好きな方には、ちょっとオススメしにくいですが、明るさはなるべく抑えたカラーをしたい。赤味や黄味が出やすくそれをを抑えたい。方にはオススメです。

梅雨に負けない艶感ヘアカラーを♪ヽ(´▽`)/

ヘアサロンRiku

2021-06-11 | モロッカンオイル ライト

スタイリングにもコンディショニングにも使える人気のトリートメントモロッカンオイル

モロッカンオイルと言えば使っている方や見た事ある方もあのパッケージデザインをを連想するとおもいますが、それはノーマルと呼ばれている商品。
実はちょっとパッケージが違う"ライト”というものもあります。

ライトは元より明るい髪色や細い髪の人のために作られました。

その為、軟毛や細毛などの繊細な髪質に特化していますし、明るいヘアカラーをした方やダメージが進んでしまった方等にオススメです。

またノーマルはクセを落ち着かせるのに重宝される事も多いですが、
ライトは動きのある軽い仕上がりが好き!
なんていうか方にもいいんですよ。

基本的には香りや成分はノーマルとライトにさほど違いはありません。
お馴染みのアルガンオイルにより、指通やツヤ感が増します。
髪はうるおい、まとまりやすくなめらかな仕上がりが魅力です。

なんとなく使っていた方の中にもライトが『私に合いそう』という方もいるかと思います。

参考にしてみてください。

ヘアサロンRiku


2021-06-11 | 乃村様ありがとうございます。

いつもお気遣いありがとうございます。

自分達も最新機種にはついていけてない所多々ありますが、
なんとかしがみついていきましょうね(〃^ー^〃)

今日はパーマもかけたのでフワッとした持ちの良いパーマスタイルに戻りましたね。

次回はカットの予約になるとおもいますが

コロナにも暑さにも気をつけて、また元気にご来店いただく

時を楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

ヘアサロンRiku

868788899091929394

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ