渋谷区 ヘアサロン Riku|スタッフダイアリー

ヘアサロンRiku サロンダイアリー

2024-06-02 | ロングヘアーを綺麗に育てましょう。

ダメージが少ないヘアカラーをしても、持ちの良いサロントリートメントをしても月日が立つとパサつきや毛先の引っ掛かりは出てきたりしますよね。

トリートメントの効果は永久的なものではないので、どうせやるなら自分にあった最適なモノを。

ヘアカラーも今を考えるのも大切な事ですが、その先。継続しておこなって行く事を考えるのも大切。

でもその部分を考えるのは大変ですよね。一人では大変な部分を担当者と二人で頑張って行くことが美髪への近道。

ヘアケア等も含め、なんでもご相談下さいね。

ヘアサロンRiku

2024-05-31 | カラーの特徴

赤みを抑えたい。方などにオススメな青みを含んだカラー剤。イルミナカラー。

イルミナカラー特徴はツヤ・ダメージの軽減・手触り感。

明るくするとすぐ赤茶色になりやすい。ヘアカラーをしていてこのような悩みをもっている方!には青味が含まれているのでオススメしやすいです。

ブリーチをせずに使う事でダメージレスなヘアカラーと少しづつの変化かもしれませんが、その変化を楽しみながら素敵なヘアカラーを楽しめます。

ヘアサロンRiku

2024-05-29 | 外ハネを楽に

首まわりにくびれができ頭の形をキレイにみせる外ハネスタイル。

トップにはバランスをみてレイヤーをいれ丸み(ボリュームゾーンを)つくる事で、長さが肩に当たる長さなので乾かしただけでも外ハネになり、必然とくびれスタイルがつくりやすくなります。

時短スタイルは朝忙しい方には嬉しいですよね。

楽だけど決まるスタイル。自分にあった長さと雰囲気を一緒に見つけていきましょう。


ヘアサロンRiku

2024-05-27 | 重ためボブの次は

全体的なシルエットは丸みを帯び、襟足は少しタイトなシルエット。

襟足を少しタイトにしたショートはボリュームラインを上げてくれ、頭の形もよく見せてくれます。
また襟足部分は毛量も多くもっさりしがちなので、これからのジメッとした季節にも涼し気な印象も与えてくれます。

継続して作ってきた透明感やツヤ感をたっぷり詰め込んだヘアカラーもマッチして

大人の魅力もアップしてくれるスタイルに。

ヘアサロンRiku

2024-05-26 | 面の綺麗さは大人の綺麗さに。

頭の形が綺麗に見え顔回りに毛束が作れる前下がりラインのボブ

前下がりラインで顔周りに毛束を作ってあげる事で小顔効果が生まれます。

そしてこの艶めくしっかり面を出したシルエット。

年齢により好みや求めるシルエットや質感は違いますが、艶めく面は大人の雰囲気とお手入れ具合を披露出来るアピールポイントに。

大人ボブです♪


ヘアサロンRiku

2024-05-25 | スタイリングの〆にスタイリングオイル。

シアバターなどの天然由来成分だけで作られた、肌にも使えるオイル系スタイリング剤。

これから時期湿気に悩みに悩んでいる人に是非オススメです!

スタイリングの仕上げに毛先になじませると、髪の広がりやパサつきを抑え、髪にウェットな質感とツヤを与えてくれます。

使用量も少なめで大丈夫。コスパも良いと思います。(付けすぎると濡れ髪通り越して油っこい髪質になるので注意が必要です)

ヘアサロンRiku

2024-05-24 | 雰囲気に合わせて。

ワンレッスンにはワンレッスンね魅力がありますが、
お客様の雰囲気等を考えると少し動きがある方がお似合いだよね。
と表面から軽めのレイヤーをいれ纏まり感と収まり感が抜群なロングスタイル。

艶感や面の綺麗さは損なわせず毛先の軽さと柔らかを演出できます。

艶のあるきれいな髪は、それだけで美しく見えます。

艶髪を育てていきましょう。

ヘアサロンRiku

2024-05-23 | 大人のフロント周りに。

フロント周りにかけて流れる様な毛先の質感は軽さとレイヤーカットで。
元々柔らかな毛質なのでブローだけでこの毛流れを演出出来ました。

軽さや動きを演出するの全体に入れなくても、
このように顔周りだけだったり、トップだけにたっぷり入れて、バッグは纏まり重視で控えめに。
なんて足し引きも出来ます。

巻いたりする時にワンレングスより動きが出やすく、ちょっとしたスタイルチェンジにもなりますよ。

ヘアサロンRiku

2024-05-22 | 艶めく髪には潤いは大切。

艶めく髪と纏まりはロングヘアーの一つ。

水分・保湿保持力のあるトリートメントを上手く使いしっかり髪に潤いを閉じ込めていきましょう。

纏まりにはカットも大切。少し重ために見える毛量の方が纏まりの持ちも持続しやすいですよ。

乾かす事も大切
タオルで水分をとって、乾かす時間を減らしながら過度なドライヤーの熱ダメージも減らしていきましょう。

綺麗なロングヘアーはちょっとした意識から始まります。


ヘアサロンRiku

2024-05-20 | 梅雨時期にもオススメ。

やってきます梅雨時期。
梅雨時期は湿度も高く水分を髪が吸収しやすいですよね。

水分を帯びるとダメージ毛は絡まりやすくなりますね。

この絡みは毎日トリートメントをしていても絡まりやすく、ひっかかった指を無理に引っ張ると髪が切れてしまうことも。

ミスリゼウォータージェルトリートメント。

放置時間なしのサラサラトリートメント。毛髪同士の間に入り表面をコートし物理的ダメージの連鎖で起こるひっかかりにも強く、切れにくい髪へと導いていきます。


ヘアサロンRiku

2024-05-19 | 襟足はタイトに。

襟足はタイトに丸みのあるフォルムにすることでボリュームゾーンを上げ、重さを残しつつ襟足をグッとしめてるでの自然なボリューム感のアップ効果も。

襟足部分は毛量も多くもっさりしがちですからね。

そこに少しのレイヤーを表面に入れ、動きをつくり毛束と毛流れ作ります。

スタイリング剤を使用して束感を引き出してあげて。

髪質や生え癖によってはブロー要らずアイロン要らずな楽なスタイルです。


ヘアサロンRiku

2024-05-18 | 柔らかなブラウン

ブラウン系のヘアカラーを続いていく事で生まれる、自然な赤みあるヘアカラー。

アッシュ系等の青味系、無彩色系のヘアカラー(赤味を抑えた)ヘアカラーが人気ですが、ブラウン系は特に日本人の肌質と相性抜群なんですよ。

暖かく、柔らかい印象でお顔の血色も良く見せてくれ、落ち着いた髪色なので、職場でも馴染む事が出来ると思います。

そこに緩めのミックス巻きを。

軽やかなボリューム感と抜け感でよりやわらかい印象を与えてくれるますね。


ヘアサロンRiku

2024-05-17 | 軽く“魅せる”

ボブレングスを「軽く」するのは毛量を取るだけではなく、軽く魅せる事が出来るのが外ハネスタイル。

肩にのってハネやすいレングス設定ならアイロン等を使わずに乾かすだけで外ハネになりやすいのでスタイリングも比較的に楽です。

より軽さを演出したければ、落ちてくる位置を設定した軽さを出す程度のトップのレイヤーを緩く内巻きにもってきてクビレを作っても素敵ですよ

ヘアサロンRiku



2024-05-15 | ぎゅっとこれ一本に。

年齢と共に失われつつあるハリやコシ。
エイジング世代に差し掛かった方にはこのお悩みは多いと思います。

原因の一つとして、頭皮の血行不良や髪を育成させるだけの栄養素が届きにくくなり、細くコシのない髪が育ってしまいます。

ハリコシが失われるとパーマやカラーの持ちが悪くなり、その為短期間での施術を繰り返す事でのダメージが蓄積され、よりハリコシの減少に繋がっていく過程に。

そんな悩みをお持ちの方にオススメなトリートメント。
サンコール R21 トリートメントEX

21種類の植物美容成分配合で頭皮の環境を整え、根元から毛先までしっとりとしたハリ・コシ感とうるおいのあるなめらかな髪へと導いてくれます。

紫外線吸収作用や消臭作用で頭皮の臭いを消臭などエイジング対策を求めている方のケアを一つにまとめた商品です。

頭皮も髪も健やかな状態こそ素敵なスタイルは維持できます。

ヘアサロンRiku

2024-05-15 | 山本様ありがとうございます!


本日、酸性ストレート!!

クセやうねりの気になる顔周り

しっかりやらせていただきました!!

これで、梅雨時期も乗り越え毎日のスタイリングも楽になります!!

本当に素敵でしたよ!!

差し入れもありがとうございます!!

食べ過ぎに注意しますね!笑


ヘアサロンRiku

123456789

ページの先頭へ

ご予約電話番号 03-3476-3988
ヘアサロン Riku サイドメニュー
ヘアスタイルの紹介
Riku サロンスタッフ紹介
スタッフ出勤表
スタッフ日記
Rikuスタッフの日記へ